たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20代の食費節約方法

皆さん食費の節約はされてますでしょうか。 私は社会人生活を始めた時にひとり暮らしも始めました。 その時にやっていた食費の節約方法を、ざっくりとですが書いていきたいと思います。 まずは、定番ですが外食をせずに自炊をしていました。 毎週末に自転車…

雑誌を読みながら思うこと

私はYahoo!プレミアムに入っているので、普段は雑誌を無料で読むことが出来ています。 何でもかんでも読めるわけではありませんが、ライフスタイル系や料理系、自転車やニュースに漫画雑誌など、いろんなジャンルの雑誌が読めてありがたい限りです。 ただ読…

RWBY 氷雪帝国

本日25日、お昼過ぎにネットニュースを見ていたら、驚きのニュースに出会いました。 news.livedoor.com RWBY、日本でのアニメ化決定です。 いやー、ほぼほぼ初期のころから大好きなアニメなので、非常に嬉しい限りです。 知らない方のために説明しますと、…

手の色が黄色く……

今日はとても暖かく、天気も良かったですね。 桜も綺麗で絶好のウォーキング日和でしたが、外気温が20度を超えた中を歩いていると、むしろ暑くてかないません。 どうも室内との温度差が大きくて服装を決めるのが難しいです。 MafRakutenWidgetParam=functi…

前の会社のグチ 第2弾

どうも、たかやです。 今回は、前職のグチを言わせていただきます。 以前、会社では残業代が固定で、いくら働いても決まった額しかもらえないという話をしました。 www.takaya02.com それ以外の、お金にまつわる変な話をさせてもらいます。 会社では、怪我や…

何故か痛む膝

どうも、たかやです。 3月の頭くらいからでしょうか、どうにも膝が痛むようになりました。 とは言え最初は、ウォーキングを始めて何10分か経った時に軽く感じるくらいでした。 家に戻って休めばすぐ治まるようなモノだったので、あまり深く考えてはいませ…

アラフォーVS夜ふかし&徹夜

どうも、たかやです。 皆さんは夜ふかしや徹夜はしていますでしょうか。 私は普段、23時ごろに寝るようにしています。 それで起きるのが朝の6時です。 前職で働いていた時は、もう少し早く目覚めていましたが、今はアラームをセットしなくてもこの時間に…

フィッシングメールと新人の頃のお話

昨日、迷惑メールが届きました。 いわゆる、フィッシングメールでしょうか。 Amazonからという事で確認しようとしましたが、そもそも私はAmazonプライム会員になった覚えがありませんし、最近Amazonで支払いが必要な手続きを行った記憶もありません。 妙だな…

仕事で行ったお客さんち ペット編

私が仕事で行ったお客さんの家であった事、思った事を書いていこうと思います。 今回のお題は、ペット関連です。 一概にペットと言いましても、いろんな種類があります。 犬や猫を初めとした哺乳類、魚類に鳥類、爬虫類に昆虫類にとたくさんの種類を見てきま…

観葉植物への挑戦、結果

皆さんは、観葉植物を育てた事はありますでしょうか? リビングや寝室などにインテリアとして飾ったり、癒しとして取り入れたりする方もいらっしゃるかと思います。 私もインテリアとして、自分の部屋で観葉植物を育てようとした事があるのですが、お察しの…

半年間の筋トレ方法と効果

仕事を辞め、無職になり、ウォーキングと筋トレを始めてからはや半年が過ぎました。 毎日というわけではありませんが、3日坊主にならないように意識しつつ筋トレを続けています。 おかげで、わずかながらも脂肪が筋肉に変わっています。 例えば太ももの裏、…

この音とまれ!

この音とまれ! 作者 アミュー 出版社 集英社 掲載誌 ジャンプスクエア こちらの作品は、和楽器の箏(こと)を扱う箏曲部(そうきょくぶ)を舞台にした学園物です。 中学生時代は有名な不良だった久遠愛(くどおちか)が高校生になり、倉田武蔵(くらたたけ…

2月の戦利品と献血の結果

まずは2月の戦利品です。 これらの品物は、コンビニや歩数計アプリなどの引き換えクーポンで手に入れました。 タイミング良くキャンペーンが重なったおかげですね。残念なのは、飲み物ばっかりで食べ物が1つもない事です。 とは言え、元手はタダだしありが…

2回目の振込みと春と花粉と

MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3194754', border:'off'};}; どうも、たかやです。 月曜日に無事、2回目の失業手当が振り込まれました。 無職・無収入にはありがたい事で…

仕事で行ったお客さんち オタク編

どうも、たかやです。 私は前職で、毎日いろんなお客さんの家や会社などに行って仕事をしていました。 なので、実にさまざまなモノを見て、ヒトに触れてきました。 その中から、記憶に残っているモノを書いていこうと思います。 最初は無難に、オタクな人の…