たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社長へのグチ その4

どうも、たかやです。 久しぶりに社長へのグチを書いていこうかと思います。 あれは、部署が変わってすぐの事です。 作業内容も変わり、私が慣れない中で仕事量も多く、現場作業が18時や19時でも終わらないような日が続いていたある日の事です。 何の気ま…

私の嫌いなセリフ

どうも、たかやです。 私はいい歳をした大人ですが、嫌いな食べ物があります。 出来るだけそれの入った物を買わないようにしたり、選ばないようにしてはいますが、100%避ける事はできません。 お店なりよその家で出されたりと、逃げられない場面が出て来ます…

クロスバイクのチェーンを洗いました

どうも、たかやです。 本日は、自転車のチェーン掃除をしました。 私が乗っている自転車は、去年、仕事を辞めた月に購入しました。 昔から自転車は欲しかったのですが、基本週休1日な上、仕事疲れから外出する事もそうそうなく、自転車を買っても乗る機会が…

暑さとシュークリームと献血と

どうも、たかやです。 今日は暑かったですね。 午前中のウォーキングでは、背中や首筋が焼けるように熱かったので、短めに終わらせました。熱中症怖い……。 今月から日焼け止めを塗るようにしてはいますが、効果があるのか不安になるくらいにはキツかったです…

ふとサザエさん症候群を思い出す

どうも、たかやです。 本日、日曜日の夕方に夕飯を食べながら、国民的長寿アニメ『サザエさん』を見ていました。 その時ふと思いだしたのが、『サザエさん症候群』という言葉です。 サザエさん症候群 日曜日の夕方にサザエさんを見る事で、休みが終わり、明…

どんどん出不精になる無職

どうも、たかやです。 タイトル通り、出歩くのが億劫になっています。 日用品、食料品の買い物も面倒くさがってしまい、基本日持ちする物を買うようにして、出来るだけ外に出ないようにしています。 ハローワークも本当なら行きたくないのですが、こちらは無…

仕事で行ったお客さんち ヤバイ編

どうも、たかやです。 今回は仕事で行ったお客さんち、『ヤバイ』編です。 似たようなタイトルですが、前回とは内容が違います。 作業車で行った先は、見た目はごく普通の一軒家でした。 インターホンを鳴らして出て来たのは、若いお兄さん。 「工事の者です…

仕事で行ったお客さんち ヤバイ?編

どうも、たかやです。 仕事で行ったお客さんち、今回は『ヤバい?』です。 どうヤバイかは、読んで確認してみて下さい。 あれは、2年くらい前でしょうか。 とあるスーパーの横にある空き地に、平屋の建物が2つほど建っている所へ仕事に行った時の事です。 …

お菓子を食べるタイミングを忘れる無職

私の住んでいる地方は連日の悪天候が治まり、今日は久しぶりに天気の良い中でウォーキングが出来ました。 ただ、風だけは強く、帽子が飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしましが、その分暑さが和らいだ気がしますね。 青白緑と、目に優しい限りです。 『無職になる…

バリカンセルフカットで物足りるアラフォー

どうも、たかやです。 今日は雨で気温が下がったので、室内で窓を開けたりしなくても快適に過ごせています。 今のところ室内の湿度もそんなに高くないのですが、梅雨入りしたらどうなる事やら。 雨で気分が滅入らないよう、昨日先手を打って髪を切り、気分を…

無くならない危険運転

どうも、たかやです。 教師の飲酒運転や、高齢者のアクセルブレーキ踏み間違えによる事故や、あおり運転などなど。 自動車関連のニュースはほぼ毎日目にしますね。 飲酒運転なんて何をどう言い訳しても、危機管理意識が欠如しまくってるとしか言いようがあり…

仕事で行ったお客さんち マンション編

どうも、たかやです。 仕事で行ったお客さんち、今回のテーマは『マンション』です。 まずはベタなやつから行きますね。 お客さんの部屋が4階や5階と、上の方にあったのですが、エレベーターがついてないマンションだったんです。 車から仕事の材料やら機…

良いニュース悪いニュース

私は毎日ニュースを見ます。 新聞だったり、テレビだったり、スマホだったりと媒体はいろいろです。 人によってはニュースなんてまったく見ない人もいるでしょうし、私以上にニュースを見ている人もいるでしょう。 ただ、最近はニュースを見ていると気が滅入…

無職のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも後半になりました。 出歩く事もないと思っていた私ですが、先日友人と焼き肉を食べに行くことになりました。 食べ放題コースを選んだため、ひたすら肉を焼き、口直しにサラダを食べましたよ。 ごはん類はお腹がすぐに膨れてしまうので一…

社畜の免許更新は1日がかりでした

トレンドに『免許センター』とあったので、今日はそれについて書いていこうと思います。 私が住んでいる県に1つだけある免許センターですが、我が家からはとても遠いんです。 途中の休憩なども含めると、車で片道3時間以上かかっています。 高速道路を行け…