たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の事故は笑えない

どうも、たかやです。 今日で7月も終わりですね。 毎日暑いため、海や川などへ行く人が多いみたいですが、人が増えた分、事故も毎日のように起きているようです。 どんなに気を付けていても事故というものは起きてしまうものですが、新聞やテレビなどで死亡…

夏の現場の思い出

どうも、たかやです。 最近は、ウォーキング後に水シャワーを浴びるようにしています。 午前中とは言え、やはり暑いものは暑いです。 歩いていると全身から汗がダラダラ流れて来ます。 ウォーキング用のウェアを脱ごうとすると、汗で肌に張り付いてしまい、…

飲み会の不思議

どうも、たかやです、 皆さん、飲み会は好きでしょうか? 私は気心の知れた友人との飲み会なら好きですが、前職の人間との飲み会は大嫌いでしたね。 なので、前職の飲み会は忘年会や新人歓迎会など、必要最低限を除いては出席しないようにしていました。 飲…

朝礼に出ない理由

どうも、たかやです。 私が働いていた会社では、毎日朝礼がありました。 小さな職場なので、社員全員が一堂に介し、ラジオ体操で体を暖めたら朝礼が始まります。 終わったら作業車に乗って現場に行くのですが、私が居た部署の人間は、私含めほとんどこの朝礼…

テレビで見た節約話

どうも、たかやです。 先日、テレビを見ていたら節約関連の話があったので、節約について語りたいと思います。 まずは、『節約をしていると体までケチになる』というものです。 これは思い当たるフシがありますね。 小さな頃とこれまでを比べると、食べる量…

社畜時代の夏休みとボーナス

どうも、たかやです。 小学生なんかは夏休みに入ったそうですね。 うらやましい。 と言いつつ無職の私も、言ってしまえば長い夏休みな状態ではありますが。 ただ小学生と違うのは、私の無職休みには来月までといった期限がなく、自分の意思次第でいつでも休…

おのれ、線状降水帯

どうも、たかやです。 線状降水帯の影響で、私の住んでいる所でも昨日の夜から激しい雨が降り続きました。 屋根に当たる雨音がとんでもなくうるさくて、寝るのに辛抱しましたね。 起きてもずっと雨が降り続けており、朝方は雨足が弱まっても止む事はありませ…

宗教体験談

どうも、たかやです。 先週に起きた事件の為、宗教関連が話題になっていたので、私の幼少期の体験談を書いてみようかと思います。 当時、小学生だった私は毎年、隣県のとある親戚の家に泊まりに行っていました。 その親戚に誘われたか何だかで、親戚含め私の…

半年で人は変わるか?

どうも、たかやです。 昨日はてなブログからメールが来まして、当ブログ開設から半年が経ちましたという内容でした。 過ぎてみればあっという間でしたが、何とかあれこれと書き続けられていて何よりです。 アクセス数やアドセンスなどを考えると、毎日更新し…

咥えて走るにあらず

どうも、たかやです。 今日は日課のウォーキング中に、虫が顔面へと突っ込んできました。 何か黒っぽい物が視界の端に映ったと思ったら、額へと盛大にぶつかって来たんです。 咄嗟に「痛ッ!」という言葉が口から出てましたね。 そのまま何処かへ飛び去って…

金を売る人たち

どうも、たかやです。 最近、というかここ数年どうも金が高騰しているそうで。 2020年のコロナ騒動や、2022年のウクライナ問題が原因らしいです。 今年の4月にはグラムで8,000円以上を記録したというから、驚きです。 まあ、金なんて家電製品に使用されてい…

仕事で行ったお客さんち 屋根裏編

どうも、たかやです。 今回は仕事で行ったお客さんち『屋根裏』編です。 『天井裏』でも良いのですが、こちらにしました。特に意味はありません。 この『屋根裏』編ですが、夏になってから投稿しようと思っていたんですよね。 というのも、夏場の屋根裏は灼…

焼き鳥ファイヤー

どうも、たかやです。 今日はやらかしそうになった話です。 友人が、家用の電気網焼き機を購入したので、それで色々と焼いて食べようという話になりました。 スーパーで焼き肉の盛り合わせと焼き鳥、ウインナーや飲み物をいくつか見繕い、友人の部屋へ。 焼…

マイナポイント第2弾

どうも、たかやです。 本日、マイナポイント第2弾の振込みがありまして、15,000円分のポイントが手に入りました。 健康保険証としての申し込み 公金受取口座の登録 それぞれ7,500円ずつの合わせて15,000円を、私はpaypayポイントで受け取りました。 よそ様…

中と外の暑さ対策

どうも、たかやです。 最近は毎日毎日暑くてたまりませんね。 私の住んでる地域も、30℃を超える日が続いていて嫌になります。 朝一はちょいと涼しく感じるくらいなのですが、あっという間に暑くなってきます。 午前中は扇風機で我慢出来ていますが、お昼を過…

底辺の職業ランキング

どうも、たかやです。 先日、『底辺の職業ランキング』という記事を読みました。 世間一般での底辺職という事で、 1 土木・建設作業員 2 警備スタッフ 3 工場作業員 4 倉庫作業員 5 コンビニ店員 6 清掃スタッフ 7 トラック運転手 8 ごみ収集スタッ…