たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の鍵を持ち帰ってしまった話

どうも、たかやです。 今日は前職での鍵の話でもしようかと思います。 まずは、私がやらかした話です。 会社では、毎日作業車に乗って現場移動と作業を行うのですが、作業員の人数が少ないので、だいたい1人で1台になります。 誰がどの作業車に乗るかはほ…

身近にあった「見るハラ」「見せハラ」

どうも、たかやです。 以前、テレビやネットニュースで見たのですが、 『見るハラ』 『見せハラ』 というものがあるそうで。 見るハラは、薄着の女性などをジロジロと執拗に見たりして相手に不快感を与えるセクハラだそうです。 一方で、相手の見たくないも…

自分のドライブレコーダーの映像を見ました

どうも、たかやです。 先日、車を売ったという記事を書きました。 www.takaya02.com その時に後付けのドライブレコーダーも手放したのですが、我が家の場所がバレてしまうため、microSDを抜いておいたのですが、今日はそれの動画を見ました。 私が使っていた…

ネッククーラーを買いました

どうも、たかやです。 朝は日が昇るのが遅くなり、沈むのが早くなりましたが、まだまだ日中は暑いです。 というわけで、ネッククーラーを買いました。 色は青しか置いてませんでした。 ネッククールや、クールリングなど、商品ごとに名称が色々とあります。 …

激安店と縁のない無職

どうも、たかやです。 ここ最近、というかほぼ毎週では有りますが、テレビでは激安店を扱うバラエティやニュース番組をやってます。 このご時世、やはりウケが良いのでしょう。 賞味期限が切れたり、切れかけたりした商品を安売りしたり、問屋から直接卸して…

トリマのマイル交換とテレビの不調

どうも、たかやです。 歩数計アプリの『トリマ』で10万マイル貯まったので、Tポイント1,000円分と交換したのですが、それが今日反映されてました。 本当はまだ先、来週くらいになるはずだったのですが、アプリ内のスロットで高得点が出ましたので、早めの…

ハガキと栄養ドリンク

どうも、たかやです。 ある日のウォーキング終わり、家のポストを開けたら赤十字血液センターからハガキが届いていました。 コロナの影響で、全国的に血液の確保が困難になっております。皆様のご協力を心よりお待ちしております。 といったもので、献血バス…

墓参り、山を登る

どうも、たかやです。 盆休みという事で、両親とお墓参りに行ってきました。 我が家は神道なので、お寺には行きません。 山です。 まずは家の神棚へ『行ってきます』のお祈りをします。ローソクに火を付けて二礼二拍手一礼。 やぶ蚊に刺されないよう、長袖長…

車を手放しました!

どうも、たかやです。 先日、自動車を手放しました。 そもそも仕事の通勤以外ではほとんど乗る事も無かったので、去年から無職になった身としては、月に1回乗るか乗らないかでした。 とはいえ、車というのはただ所持しているだけでもお金がかかります。 車…

やるか、やらないか

どうも、たかやです。 人間、何かを始めるのには熱量がいるものです。 勉強なり、運動なり、投資なり、はたまた別の何かだったり。 ある程度の意思を持ち、些細なものでも行動を起こさなければ何も出来ません。 例えば、お金が欲しいと思っているのに、 投資…

仕事で行ったお客さんち 子ども編

どうも、たかやです。 仕事で行ったお客さんち、今回は『子ども』編です。 前職で部署が変わってからは、お客さんの家の中での作業が多かった事もあり、必然的に顔を合わせる機会も多くなりました。 春夏冬の長期連休や日曜・祝日など、休みの時はお子さんが…

友人の金銭感覚

どうも、たかやです。 日課のウォーキングをしていると、すぐに顔や手、体から汗をかきます。ダラッダラですよ。 ですがそのおかげでしょう、流れるのはサラサラとした健康的な汗でしたね。 先日、友人らとお金について少しではありますが、話をしました。 …

親戚が来る、らしいです

どうも、たかやです。 先日、私の父親から聞いたのですが、どうも盆過ぎに親戚が九州のこちらに来るそうです。 親戚が住んでいるのは関東の方なのですが、何故よりによってコロナ第7波であっちこっち最多感染だ医療逼迫だと騒いでる時に、何百キロも遠距離…

ダンベル500㎖

どうも、たかやです。 今回は、筋トレのお話です。 スクワットは毎日していますが、他はちょっとサボり気味になってました。 これはイカンという事で、しっかりと筋トレをするよう意識してます。 仕事で動かなくなったので、ほとんど現状維持しか出来ていま…

カレーに入れるもの

どうも、たかやです。 今日は猛暑日でした。家の中で窓を開けっ放しにしていても、リビングは35℃ですよ。キツい。 ですが、節約のため、私は午後しかクーラーを使わないようにしています。本音は1日中使いたくはありませんが、流石にクーラーがないと倒れ…