たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏がすぎて秋が来た

どうも、たかやです。 すっかり秋になりましたね。 ウォーキング中ですと、 赤と白の彼岸花が咲いていたり、 どこからか金木犀の香りがしてきたり、 ふと空を見るとすごく澄んで高く感じたりで、いろいろと秋を感じるようになりました。 家の中にいても感じ…

趣味にかけるお金はいくら?

どうも、たかやです。 私が毎週見ているマネー関連の番組で、一般の人は月にいくら趣味へとお金を使っているのかというのがありました。 テレビの画面を写真に撮ったのですが、ブレているのは手ブレとか撮影の仕方とかそういう問題ではありません。 以前に書…

買い物メモは必須です

どうも、たかやです。 私は普段買い物に行く時は、最低限何を買うかメモをしてから行ってます。 食べ物を始め、日用品、消耗品もですね。 ストックが残り1個になったり、最後の1つを使い出したら都度、スマホのメモ機能に何がいるかをメモするようにしてい…

paypayポイント運用始めました

どうも、たかやです。 paypayでポイント運用を始めてみました。 普段のポイ活やe-bookjapanでの本の購入などでちょいちょいポイントが入って来ますので、ただ消費するよりは、ポイント運用で増やした方が良いかと思った次第です。 で、やってみようとpaypay…

キッチンのスポンジは何処に置く?

どうも、たかやです。 先日、他所様のブログを見ていたら、キッチンのスポンジ置き場をどうするかというのをやっていたので、我が家の整理法を紹介してみようと思います。 ちなみにスポンジホルダーやラックは使いません。スポンジを置くのではなく吊るす方…

もう私には必要がないみたいです

どうも、たかやです。 いま現在、台風の影響で私の住んでる所も雨風が強いです。 雨戸は閉めてありますがどうなることやら。 今回は最近捨てた物を紹介します。 以前はスリッパとバスマットの使用をやめましたが、今回はクシを捨てました。 www.takaya02.com…

どうにも忘れてしまうのです

どうも、たかやです。 どうにも同じミスを繰り返してしまい、嫌になります。 と言うのも歯磨きの話なんですが、私は歯ブラシ(デンタルタフト)をたまに洗濯機の上に置いたままにして忘れてしまう事があります。 それでお風呂に入る時になってやっとそれに気…

最後の失業手当てをいただきました

どうも、たかやです。 先日、最後の失業手当が振り込まれました。 最後は14日分でちょうど半額です。 これで無職の給料がついになくなってしまいました。 来月からは固定収入がゼロになります。 かと言ってすぐに働かなくてはならないほど生活に余裕がない…

セルフカット事後問題

髪を切ったは良いが後が大変でした。

身近であった高齢者の危険運転

どうも、たかやです。 先週買い物に行った日のことです。 スーパーの駐輪場に自転車を止めて鍵を掛け、さあ中に入ろうとした時でした。 なんかうるさいなぁと思ったら、おばあさんが車の側で騒いでました。 どうやら夫婦で買い物に来ていて、旦那さんが運転…

無職のお金事情 2022

どうも、たかやです。 今回はお金の話をいくつかして行きたいと思います。 まずは、積立NISAです。 こちらが9月入ってすぐの状態です。 前回投稿したのが1月16日で、1ヶ月後にロシア・ウクライナショックがあり、その後も円安にインフレなど、いろいろ…

2022年9月になりました。

どうも、たかやです。 9月も1週間が経とうとしています。 最近はすっかり朝晩が涼しくなって来ました。 窓を開けっ放しで寝ていると、朝は寒くて目が覚めたり、毛布が恋しくなります。 昼間ももう少し涼しくなってくれれば、エアコンや扇風機を使わずにす…

焼き肉プレートで始まり眼鏡洗浄機で終わる食事会

どうも、たかやです。 ひと月ぶりに友人とご飯を食べました。 友人の家に行ったら、なんと新しく焼き肉用のグリルプレートを買っていました。 以前ブログに書いたヤツだと、複数でやるには小さすぎるという事で購入したそうです。 www.takaya02.com グリルプ…

献血4回目 前後でやらかす

どうも、たかやです。 3ヶ月ぶりに献血をしました。 移動献血車が近所のスーパーに来るので、以前も書きましたが事前予約してから行きました。 まずは事前の問診などがありましたが、この時「住所の番地を教えてください」と言われたのですが、何故かまった…

ハーゲンダッツを選ぶ無職

どうも、たかやです。 Yahoo!のくじで久しぶりにアイスが当たりました。 それもハーゲンダッツです。 食べるのはいつぶりだろうかと思い、必死に記憶を探ってみましたが、思い出せるのは20歳ごろに、当時働いていた会社での食事会で、デザートに食べて以来…