たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の最後はこたつを出して終わり

どうも、たかやです。 2023年もいよいよ終わりだからと言うわけではありませんが、ようやくこたつを出しました。 足先だけを暖める電気マットとは違い、こたつは下半身全体を暖めてくれるので効果も気持ちよさも段違いです。 おかげさまでさっそくこたつに入…

年末年始に一喜一憂しなくなる無職

どうも、たかやです。 今年最後となる無料クーポン類の引き換えに行きたいと思います。 ミニストップではアプリでまたおにぎりが当たり、 https://x.com/famima_now/status/1740205939851219198?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g セブンイレブンではアプリでお…

クリスマスプレゼントには強靭な胃が欲しい無職

どうも、たかやです。 25日のクリスマスには家でチキンをおかずに白飯を食べ、24日のイブには友人宅で友人らとピザにポテトに唐揚げにケーキにシャンメリーにといろいろ飲み食いしました。 この状態からロウソクの火を1本ずつ消すというゲームを何故か…

大掃除も小掃除もしたくない

どうも、たかやです。 今年も残す所1週間ほどになりました。 もうすぐ寝るとお正月ですが、特にアレをやらねばコレをやらねばと忙しく走り回る事もなく、無職にとってはいつも通りの日々になりそうです。 年末と言えば大掃除ですがそんな事はせず、日々の小…

お金の掛からないヒートショック対策

どうも、たかやです。 朝起きたら雪で外が真っ白になっていました。 昼間は太陽が出ていてだいぶ溶けてましたね。 最強寒波が来ているそうで、家の中でも温度計は8℃くらいをずっとキープしています。 こうなると顔や手など少しでも肌をさらすのはキツい為、…

ビタミンDを作らなければ

どうも、たかやです。 Xでやっていたアサヒ飲料のキャンペーンでAmazonギフト券39円分をゲットしました。 少し早いクリスマスプレゼントをもらえたのは嬉しいのですが、特に使い道が無いのでしばらく放置する事になりそうです。 さて、昨日は1週間ぶりくら…

TSUTAYAのレンタル更新をするのかい?しないのかい?

どうも、たかやです。 TSUTAYAから『レンタル有効期限の更新のお知らせ』のハガキが届きました。 更新の期限が来年すぐとの事で、このハガキとTカードを持って近くの店舗まで手続きに行かないといけないみたいです。 が、正直面倒くさい。 週末から急に寒く…

仕事中の軽いハプニング

どうも、たかやです。 ちょいと仕事中に起きたハプニングを思い出したので書こうかと思います。 たぶん4〜5年くらい前の事だった気がしますが、その時の現場は何処かの施設内に光回線のケーブルを張るという物でした。 外の電柱が終わり、今度は地下の配管…

電動と若さには勝てませんでした

どうも、たかやです。 抽選でファミマの生コッペパンが当たりました。 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱生コッペパン【無料】クーポンが10万名様に当たる⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱ ①@famima_now をフォロー②この投稿をリポスト(RT)③から抽選に参加https://t.co/86OVmjjtwH#ファミマの…

新NISAがようやく決まりました

どうも、たかやです。 ようやく新NISAの設定を決めました。 証券会社は変わらず楽天のまま、積み立て指定日は毎日にして全世界株式オールカントリーを600円ずつ購入する予定です。 初回購入日は2024年の1月4日からとなり、ひと月にすると12,000円となりま…

カレーを食べるのにお茶碗やお箸を使うのはアリかナシか

どうも、たかやです。 草もちをもらったので次の日に食べようとひと晩置いといたら、皮が硬くなっていました。 見た目は普通に良いんですけどね。 食感がモチモチどころかボソボソで最悪でしたが、中身の餡子は美味しかったのでなんとか食べられましたね。 …

オールインワンの詰め替えでやらかす無職

どうも、たかやです。 身体を洗うのをメンズビオレONEの全身洗浄料に変えてから時が経ち、初の交換となりました。 以前に使っていたシャンプーとは違いこちらは本体に中身を移し替える手間もなく、空っぽになったパックから新しいパックへとノズルを交換する…

新NISAを全然決められない無職

どうも、たかやです。 今年も後1ヶ月を切り、新NISAの開始も同じく1か月を切りました。 だと言うのに私はまだ何も決まっていません。 現行のNISAは楽天証券でやっていますから、このまま証券会社の変更をするつもりはありませんが、他はどうしたものやら。 …

カツ丼に負けた無職

どうも、たかやです。 今回はめちゃくちゃ体調を崩した話です。 この間友人らと外食へと出掛け、うどん屋でカツ丼を食べました。 私が頼んだのはカツと玉ねぎを出汁で煮込んで卵でとじてご飯に乗せてネギを散らしただけの、特に何の変哲もない普通のカツ丼で…

2023年11月の家計簿

どうも、たかやです。 どうも、たかやです。 11月になりましたので、10月分の家計簿を載せたいと思います。 食費 2,422円 日用品費 887円 本代 3,134円 通信費 7,185円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 17,100円 トータル 76,569円 となりました…

寒さと布団の暖かさに負けそうになる無職

どうも、たかやです。 寒くなると家の中でも動くのが面倒くさくなりますが、ウォーキングなどの外出となると余計に足が重くなります。 クロスバイクに乗るのにも、寒さ対策に手袋にネックウォーマーにニット帽を被ってとついに完全装備をしなくてはいけなく…

心の貧しいお金持ちにはなりたくない無職

どうも、たかやです。 世の中お金が大好きで欲しがる人が多いというのは理解出来ます。 私も欲しい側の人間ですし。 ですが、チャリティ番組の募金を着服したり貴金属店で強盗したりと言ったニュースを見ると、バレたり逮捕されたりする事によるデメリットを…

賞味期限切れのミートソースとジュースを口にする無職

どうも、たかやです。 マフィンによる食中毒問題があったので、今回は賞味期限のお話です。 先週の事、お昼の蕎麦用に取っておいたレトルトのミートソースの賞味期限が切れているのに気が付きました。 と言ってもたった2・3日くらいなので大したことは無い…

1週間以内にまた出掛けなければいけなくなった無職

どうも、たかやです。 今日は楽天の期間限定ポイントが50ポイントほど残っていたので使い切るため久しぶりに買い物に出ました。 何を買ったら良いのか悩みしたが、結局100均でエアコンフィルターを買いました。 夏が終わってエアコンを使う機会もほぼほぼな…

労働と恋愛の意欲が折れてしまっている独身無職

どうも、たかやです。 今日は『広く働く人々の勤労に感謝を示す日』、つまり勤労感謝の日になります。 微々たる額とは言え投資でお金には働いてもらっていますが、私自身はここ2年ほど何の労働もせずにいてまったく額に汗をかかない日々を送っています。 そ…

自転車にも車検(のようなもの)があるそうです

どうも、たかやです。 ネットのニュースで見たのですが、声優さんが交通事故を起こしてしまったらしく、しかも車検が切れていたそうです。 事故について現状では詳しい事情がまだ分かりませんし、私も昔やらかした事のある身なのであまりどうこう言えません…

セミとデッドバグ

どうも、たかやです。 今日はウォーキング中に歩道に蝉の死骸がいたのを見つけました。 死骸とはいえこれだけ寒くなってきたのにこうして目にするとは思いもしませんでしたね。 寒さに強い個体だったのでしょうか。 だとしたら羨ましい限りです。 虫と言えば…

すぐに手を出さずに放置してみる無職

どうも、たかやです。 先週から一気に寒くなってきたのでとりあえずタイツを履くようにしました。 これ1枚履いただけでだいぶ暖かく感じます。 とは言え、日中の室温は12〜14℃くらいで家中が冷えっ冷えなので普段は布団の中に籠って過ごす時間が増えまし…

石を投げればブラックに当たる世の中

どうも、たかやです。 宝塚歌劇団という大きな組織で事件が起きました。 長年のブラックな労働環境にパワハラ体質という『またか』とため息をつきたくなる嫌な事件ですよ。 ニュースによると、1ヶ月の総労働時間は400時間を超えているだとか時間外労働は…

憧れるのをやめた結果が無職

どうも、たかやです。 世の中にはフィジカルなりメンタルなりで自分よりもすごい人が山のようにいるわけですが、そういう人を目標として私も頑張ろうと張り切るのには正直疲れました。 学生なら部活動や勉強で上の成績を目指したり、社会人なら給料や役職ア…

寝る時に口呼吸になっているようなので鼻うがいを試してみる無職

どうも、たかやです。 私はどうも夜に寝ている時に口呼吸をしているようで、朝起きた時に口の中が乾いている事がよくあります。 その対策の為にマスクをしながら寝ていてそれなりの効果は出ているような気はしますが、コレはあくまでその場しのぎですので何…

詐欺で盗られるほどのお金はないけど国にはむしられ続ける

どうも、たかやです。 まずはこちらのニュースから。 news.yahoo.co.jp オレオレ詐欺や還付金詐欺などがありますが、最近は老人ホームの入居権詐欺なんて物まで出てきているそうです。 被害者の中には9,300万円を支払ってしまった人もいるそうで、それだけの…

ポケットWi-Fiの解約で違約金は取られたけど後悔はそこまでありません

どうも、たかやです。 電池が膨らんでヤバくなってました。 ようやく長年使い続けてきたポケットWi-Fiを解約しました。 月に5,000円近くかかって毎日1.5GBまでは高速通信ができるような契約になっていました。 以前に働いていた時は毎日何ヶ所も違う現場…

働かない事によるメリットの方を大事にしたい無職

ランキング参加中無職 どうも、たかやです。 世間では3連休の最終日との事ですが、無職には平日と休日の区別がほとんどないので関係ない話ではあります。 もうすぐ連休が始まるやったー! とか、 明日から会社だようわー! とかそういった悲喜交々もなく、…

2023年10月の家計簿

どうも、たかやです。 ランキング参加中無職 10月になりましたので、9月分の家計簿を載せたいと思います。 食費 5,516円 日用品費 957円 本代 0円 通信費 17,933円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 17,100円 トータル 89,347円 となりました。 食…