たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯器が使えなくても電気ポットで身体は洗える

どうも、たかやです。 先週の寒波からこちら、給湯器は使えても配管が使えないままなのでお風呂に入れていません。 冬なので数日なら良いかとなりますが、流石に3日過ぎて4日となると徐々に不快指数が上がってきます。 髪の毛はペッタンになりますし、顔も…

寒波に配管がやられてしまいました

どうも、たかやです。 一昨日の夜にお風呂に入ろうとお湯はりをしようとしたら、給湯器から『タンクが空です』という表示が出ました。 しばらく待っても『空です』表示が消えないのでおかしいなと思っていた時にふと気付いたのが、外から聞こえる激しい水音…

最強寒波の影響は小さな無職

どうも、たかやです。 寒波の影響で、一昨日の朝は一面雪で真っ白になっていましたが、その日のうちに道路の方はほとんど溶けてしまい、昨日にはほとんど溶けてしまっていました。 家の周りが坂道なので心配していましたが、近所で事故や怪我人がでなくて良…

2023年最初のやらかし

どうも、たかやです。 『10年に1度』という、最近は毎年聞いているような気がする枕詞が付く寒波が来ているそうです。 我が家も昨日の朝には雪が積もっていました。 今日も積もるらしいので、大人しく部屋でコタツの中にこもって寒さを凌ごうと思います。…

東京の救急車事故を見て自分が事故を起こした日を思い出す無職

どうも、たかやです。 東京の方で昨年末に救急車が横転する事故が起きたそうです。 17時間勤務で休憩も碌に取れなかったらしく、起きるべくして起きた事故と言われていました。 いくら救急隊員の方々が忙しいとは言え、人間なんですからちゃんと休めるよう…

700万円ローン(借金)の理由

どうも、たかやです。 私には今、700万円の借金があります。 これは現在住んでいる家のローンです。 私には産まれてから、一人暮らしをしていた期間を除いてずっと住んでいた家が山の中にあったのですが、数年前にあった豪雨災害のせいで引っ越す事になり…

お風呂場の洗面器をきれいにした

どうも、たかやです。 先日、2022年の12月分の電気料金の支払い金額が判明したのですが、なんと前月比で約1.5倍になっていました。 一瞬目を疑いましたね。 クレジットカードのアプリだったので、何か他の支払いなどと一緒になっているのかと思いきや、そ…

私の職業遍歴

どうも、たかやです。 さて、今回は久しぶりに仕事の話を書こうかと思います。 ブログをやり始めた当初は、以前の職業の内容はあまり詳しく書かずにある程度ボカシた方が良いだろうと思い記事を投稿していましたが、書いているとなんだか中途半端になってし…

ブログを始めて1年が経ちました

どうも、たかやです。 去年から始めた私のブログですが、昨日で無事1年が経ちました。 いつも読んでくださる方、初めてご覧になった方、読者になってくださった方、諸々含めてありがとうございます。 ブログ名にも使われている『適当』の通りに何でもかんで…

筋トレ用にトレーニングチューブを買いました

どうも、たかやです。 今日は筋トレの話。 まずはトレーニングチューブを買いました。 と言いますのも、家での筋トレは相変わらず毎日粛々とやっていますが、やはり最低限の筋トレなので特に筋肉が付いている気はしません。 一方で脂肪が増えているという感…

福男の福はいつがピーク?

どうも、たかやです。 兵庫県の西宮神社でやっている福男選びのニュースを見ましたが、ふと気になったのは、その福男は本当に幸福なのかです。 福男になったからその年は運が良いのか、はたまた福男になる為にその年の運を使ってしまったのか。 どちらでしょ…

ウォーキングのイベントなんて死ぬほど勘弁してほしい

どうも、たかやです。 頭が寒いのにも少しずつ慣れてはきましたが、まだネックウォーマーを着けていないと厳しいですね。 ちなみに寝る時も着けてますし、さらに掛け布団を頭から被った状態で室内の寒気を出来る限りシャットダウンしてます。 大きめの掛け布…

正月の集まりがありましたが、お年玉をあげずに済みました

どうも、たかやです。 今年の正月は親戚の集まりに参加して来ました。 母方の親戚なのですが、60代70代のじいさんばあさんばっかりで、若手はアラフォーの私を除けば20代が1人という有り様です。 一応子どもがいるいとこもいるのですが、その2人はこちらの…

2022年12月と2022年の年間の収支報告

どうも、たかやです。 年明けにさっそく頭髪のセルフカットをしたのですが、首周りが寒すぎてネックウォーマーが外せなくなってしまいました。 ほぼ坊主頭になるので分かってはいましたが、想像以上にスースーします。 風邪をひかないように注意しないといけ…

神社へ初詣に行ってきました

どうも、たかやです。 今回は自分の家ではなく、友人の家で年越しをしました。 特にカウントダウンをする事もなく、みんなで飯を食べていて気付いたら0時をまわっていましたね。グダグダです。 適当に話をしながら過ごした後、早朝に自転車を漕いで家へと帰…

2023年卯年が始まりました。

どうも、たかやです。 2023年になりました、明けましておめでとうございます。 今年は卯年という事で、こちらの写真を上げたいと思います。 1円玉はサイズが判るように置いてます。 折り紙用の紙がなかったので、ボトルガムの中に入っていた捨て紙をハサミ…