たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安く済ませるために釜玉うどんを自作してみた

どうも、たかやです。 世間では今日からゴールデンウィークが始まるそうです。 来週の1日・2日に休みを取れば9連休だそうですね。中には昨日から休みを取るという猛者もいるみたいですが。 それにしても毎年毎年、よくみんな異常な数の人混みと渋滞の中へ…

何でも運が良いですむと思うのは危険です

どうも、たかやです。 最近は花粉が落ち着いてきたのか、マスクを外してウォーキングをしていてもくしゃみや目の痒みが無くなりました。 気温も高くなりマスクを着けるのがキツくなってきていたので外せるのはありがたいです。 いい雲が出ていました。 この…

いつも飲んでいるココアが消えてしまいました

どうも、たかやです。 今日はいつも買っているヤツが店頭から消えた、という話です。 ヤツとは、ココアの事です。 私は毎日一杯だけココアを飲んでいまして、飲むタイミングは朝もしくは夜です。 淹れ方としては、ココアの粉末をほんの少量のお湯で溶かした…

選挙カーの効果とは?

どうも、たかやです。 先日出掛けたさい、とある建物の7階まで行かなければならなかったのですが、健康のため筋トレのために階段を利用する事にしました。 ほぼ毎日ウォーキングをしているので、どれくらいいけるのか試してみようという心算もありました。 …

履ければ良いんですよ、履ければ

どうも、たかやです。 最近の暑さはキツく、ウォーキングをしていると首が焼けるように痛いです。 今の時期に夏日とか勘弁してほしいものです。 洗濯物が乾くのはありがたいんですけどね。 Twitter懸賞でアサヒ ザ・レモンクラフトが当たりました。 https://…

県民共済保険のコースを変更しました

どうも、たかやです。 いつの間にか始まっていましたが、久しぶりのはばたんクイズに無事3問正解して、カロリーメイトの無料クーポンを貰えるようになりました。 https://page.line.me/?accountId=533aawqv 最初にチャレンジした時は2日目の分を忘れてしま…

今年初のドラマ視聴 『めんつゆひとり飯』

どうも、たかやです。 私は普段ドラマはあまり見ない方なのですが、今年に入ってようやくドラマを1本だけ見ています。 それは『めんつゆひとり飯』です。 BS松竹東急で土曜の夜11時にやっているグルメコメディものです。 なんで見ているのかというと、もと…

熊本地震から7年、通信会社社員として応急復旧に行ったのを思い出す

どうも、たかやです。 熊本地震から7年が経ったそうです。 私の住んでいた家も揺れたのを覚えています。 当時は通信の応急復旧の為に、前に働いていた通信会社からひと班が熊本へ行く事になりました。 それに選ばれたのがその時私のいた班なんですよね。 確…

黄砂が来たりて空曇る

どうも、たかやです。 昨日今日と、黄砂が凄いらしいですね。 中国なんかでは道路に積もるほどだったり、昼間でも夜みたいに暗くなっている様子が見られました。 私の住んでいる九州の方も黄砂が降りますよ〜という予報をやっていましたのでちょっと悩みはし…

チャットGPTとAIと未来について考えてみた

どうも、たかやです。 雲の形、何に見えますかねぇ。 何だか最近、チャットGPTのニュースを毎日のように目にします。 何やら質問をしたらAIが答えてくれるそうで、面白話のタネや勉強など個人的に使う人もいれば、国会の答弁や入社式の挨拶などに使う人も…

春、独身無職には縁がない人々を見かけてしまう

どうも、たかやです。 今週の戦利品。 相変わらずのTwitter懸賞で、麒麟の檸檬サワーはローソンで引き換え、綾鷹カフェはセブンイレブンにて引き換えて来ました。 その際、飲み物を置いてある冷蔵ケース(リーチインショーケースと言うみたいです)の所に新…

服は消耗品にあらず

どうも、たかやです。 最近仕事の事をちょいちょい書いていたせいか、夢の中にまで出て来やがりました。 内容が酷ければもちろん夢見も悪く、起きたら気分がとても悪かったです。 と言うわけで、仕事以外の話をしてみようかと思います。 とりあえず日用品に…

楽天の基地局関連の工事をした事がありました

どうも、たかやです。 また当たってしまいました。 当選人数がそこそこ多いとはいえ、3週連続で当たるなんて初めてですよ。 いや、嬉しいのはもちろん嬉しいのですが、普段のくじ運のなさからするとかえって恐ろしくもあります。 絶対後々なにか痛い目でも…

2023年3月の収支報告

どうも、たかやです。 本題の前に、先月末に当たった物の紹介です。 今度は普通のバニラが当たりました。 去年はまったく当選しなかったのに、なぜこの短期間に2度も? 私はウメを選びました。 氷結はTwitterのチャレンジに成功してゲット。1.96秒を出すま…

4月になりましたので、ヘルメットと事故の話(実体験)を少々

どうも、たかやです。 4月になりました。 そろそろ見納めですかね。 値上がりの話題や子育て関連の話題が出ていますが、私的に気になるのは自転車のヘルメットが努力義務になった事ですね。 ヘルメットは中学生の頃に自転車通学をしていたので被っていまし…