たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前職の給与明細を公開。10年間でどれだけ変わったか。

どうも、たかやです。 ここ最近ずっと増税のニュースばっかりで嫌になります。 国民負担率が47.5%になり、少子化対策の為に社会保険料へ上乗せになるだとか、防衛費の増額の為に増税になるだとか。 果てには森林環境税が導入されるとかも言われてますし、…

楽天の期間限定ポイント48円分のゆくえ

どうも、たかやです。 どうやら台風2号が九州の方へと近づいて来ているみたいです。 週間の天気予報が雨マークばかりになっていて、出掛けることは無いとはいえ憂鬱になります。 昨夜は蒸し暑くて風もないため、我慢出来ずに夏用の布団カバーを出すことにし…

今のご時世だとお酒が飲めない方が特なのでは?

どうも、たかやです。 世の中酒を飲むとダメになる人ややらかす人が多いですね。 どこぞのお偉いさんの一族が忘年会でやらかしたのを見て思いました。 飲酒運転やタクシーでの酔客の暴力沙汰なんかもよく見ますし、そう言えば電車内で懸垂した人もいましたっ…

献血6回目は前日にお肉を食べまくったので結果が怖い

どうも、たかやです。 先週、通算で6回目の献血へと行ってきました。 午後の予約を入れていたのですが、気温は高いわ天気は晴れているわでとても暑かったですね。 献血バスのあるスーパーへ到着後、すぐにおでこで体温を測ったところ37度になっていました。…

ぼっち飯、ひとり飯は気楽で良い

どうも、たかやです。 私はひとりで食事をするいわゆる『ぼっち飯』と言うやつにあまり抵抗がありません。 家でのぼっち飯と外でのぼっち飯、どちらも特に気にせず出来ます。 世間ではぼっち飯をしている人を『寂しそう』とか『友達や家族がいないのか』など…

楽天ペイの請求書払いを使ってみようとしたけど

どうも、たかやです。 固定資産税や健康保険税など、税金類は基本的にpaypayでのオンラインで支払いをしています。 いちいちコンビニへ行って店員とやり取りするのが面倒くさいので、せっかく家で出来るのならと始めたのですが、手間と時間が省けて助かって…

梅雨前に臭い対策として洗濯機の排水ホースを洗う

どうも、たかやです。 Coke ONアプリ内の抽選で『やかんの麦茶』が当たりました。 その前にやっていた紅茶花伝のピーチティー無料クーポンは同じく当選人数10万人でも当たらなかったというのに。 さて、5月も半ばを過ぎましたが沖縄の方は梅雨入りしたら…

身に覚えのない小包が届いた話と、友人がYouTuberになる話

どうも、たかやです。 それが来たのはある昼下がりの事でした。 座椅子に座ってのんびりとしていたら、珍しく宅配便が届きました。 私宛の小包だそうなのですが、どうにも心当たりがありません。 今月はどの通販サイトでも注文をした覚えがないので一瞬怪し…

自動車税は無くなっても固定資産税がのしかかってくる

どうも、たかやです。 皆さんは自分の部屋に消臭芳香剤は置かれているでしょうか? 私は一応置いてはいるのですが、数日して数週間もしたら鼻が慣れてくるのでしょう、近くに寄らないと香りが全然分かりません。 そうするとこれって買う必要ないんじゃないの…

お金は欲しいが、時間も欲しい

どうも、たかやです。 Yahoo!ニュースを見ていた時に見つけたのがこちら。 news.yahoo.co.jp 教師の残業代や時間に関する話です。 例として、月給30万円の教師なら残業代が1.2万円から3万円になるみたいですね。 ただし、残業時間が月80時間でも20時間で…

こたつ布団に布団掃除機を掛けるとホコリが取れるわ取れるわ

どうも、たかやです。 ミニストップのアプリで白桃ソフトの無料クーポンが当たりました。 これでミニストップアイスの無料クーポンは4回目です。 今日は天気が良すぎるほどに晴天らしいので、買い物とカロリーメイトの引き換えついでに食べに行こうと思いま…

変な夢を見たけど、そもそも夢って変なのが当たり前だった

どうも、たかやです。 懸賞に応募する為に毎日Twitterの確認をしているのですが、その時にTwitterまとめで流れてきたのがこちら。 togetter.com なかなかに面白かったのですが、夢が現実を侵食していく様子はちょいと怖いですね。 私も夢はいろいろと見ます…

たまる一方の生活からたまらなくなる生活へ

どうも、たかやです。 世間ではゴールデンウィークもいよいよ最終日で、明日から始まるお仕事や学校に憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。 私も数年前まではこの日がとてつもなく嫌で、もう朝か、もう昼か、もう夜か、などといちいち気が滅入っていま…

レジに並んでから気付くもどうしようもなかった話

どうも、たかやです。 天気予報によると、どうやら今日から天気が悪くなるそうなので、その前にと昨日は無料クーポンの引き換えに行って来ました。 コーヒーはTwitter懸賞で、プリッツはアプリのクジ引きにて当選。 どちらも、いつか友人の家にでも遊びに行…

2023年4月、無職の家計簿

どうも、たかやです。 5月になりましたので、4月の収支報告をします。 出費のトータルはおよそ7万円ほどになりました。 食費はだいたい3,000円ほどで、友人らとの食事とプロテインなどですね。 日用品は2,000円ほどで、Y字フロスとウォーキング用の日焼け…

風呂から上がる前に浴槽も洗うようにしました

どうも、たかやです。 週末は天気が悪かったけれど、小雨が降る中ウォーキングを強行しました。 このくらいなら大して濡れないだろうといった具合の非常に弱い雨だったのですが、家まで残り10分ぐらいの所から急に雨足が強くなり、帽子にシャツにズボンに…