たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の筋トレ生活 筋トレ用のチューブで腹筋が少し硬くなりました

どうも、たかやです。 いかにも梅雨、と言った感じで数日前からずっと雨が降っています。 ブログを書いている現在も雷がゴロゴロ言ってますが、今のところ近くに落ちたりはしていないので一安心。 ただ、あまり強く降られると雨音がうるさすぎてテレビや音楽…

父親を殴りたくなる朝

どうも、たかやです。 Yahoo!ショッピングのアプリから通知が来たので見てみたら、商品を無料でプレゼントしますとの事でした。 実際には1,000円以内の商品が無料になるクーポンをくれるという事なのですが、ただで貰えるものはよっぽどの不用品ではない限り…

駐輪場で危機一髪

どうも、たかやです。 この前自転車で近所へ買い物に行った時の事です。 横1列になっている駐輪場へ自分のクロスバイクを停め、鍵をしてからさあ行こうとしたところ、後から自転車でやってきた人が少し離れた場所に停めてあった自転車の後輪に思いっきりぶ…

役に立たない電柱の無駄知識 黄色い防護カバーについて

どうも、たかやです。 今日はウォーキング中に見つけたコレについてです。 ちょっと色が分かりづらいかもしれません。 高圧・低圧電線に巻かれているこちらの黄色いカバーですが、これが何の為に付いているのかと言うと電柱の建て替え工事の時に感電・ショー…

自分の部屋にテーブルがなくても困らない

どうも、たかやです。 今週はTwitter懸賞で2つ当たりました。 セブンイレブンに置いてあるポッキーと交換できる無料クーポンです。 https://pocky-cp23.petitgift.com/pocky-2306cvscp/index.html フォロー&リツイート&動画視聴をすると4万人に当たるそ…

30℃超えの室内でもアイスリングで乗り切ろうとする無職

どうも、たかやです。 先週末に親の知り合いから荷物が届いたのですが、中身は大量の『あおさ』でした。 さっさと消費する為、毎朝の味噌汁には必ずあおさが具材として入るようになりました。 ただそれだけだとなかなか減らないので、昨日は天ぷらとして食べ…

ワイモバイルの通信費を削減しました

どうも、たかやです。 私が使っているスマホのキャリアはワイモバイルなのですが、その基本料金を1,000円ほど下げる事に成功しました。 と言うのもつい数日前にワイモバイルの家族割りを申請したからなのです。 家族割りはワイモバイル利用者なら同居する家…

どんなに体調が悪くても薬を飲んでこなかった無職

どうも、たかやです。 最近またコロナが流行ってきているそうですね。 インフルエンザや風邪も同様に流行ったりしているとニュースなどで目にはしました。 どこかの学校でコロナやインフルエンザで学級閉鎖になったというのも見たりしましたが、ほとんど家に…

熱中症が怖くて蛇にビックリしてスケボーにイラッとした

どうも、たかやです。 最近は家の中も外も蒸し暑くなって来ていて不快指数が上がりまくりですよ。 電気代が上がるのは嫌なのでエアコンのクーラー機能も除湿機能も使わずに、薄着と接触冷感グッズとネッククーラーで耐えています。 室内温度が30℃を超えなけ…

無職に必要な物、いらない物

どうも。たかやです。 暑くなって来たのでバリカンでセルフカットをしました。 徐々に短くしていますが、今回の長さは7ミリです。 来月はさらに気温も上がりますから初の5ミリに挑戦しようかと思っています。 短く刈ると、頭に触れた時の手触りやお風呂後…

油断していた所へ追加で襲い来る税金、それは市県民税

どうも、たかやです。 今週の戦利品です。 どのタイミングで食べたものか。 ファミペイアプリのゲームで入手した期間限定ファミペイボーナスが今月で切れるので使いきりました。 毎度期間ギリギリまで貯めても40ポイント弱にしかならないので買える物が少…

親のマイナポイント申請の手伝いが大変でした

どうも、たかやです。 近ごろ(悪い意味で)話題のマイナンバーカードですが、私の両親の元にもこの間届きました。 なのでマイナポイントをもらうために口座登録や保険証登録をする事になったのですが、これがまた大変でした。 私としては、これからの事も考…

ぼっち遊びと言えばボンドですね

どうも、たかやです。 日々のウォーキングのお供に、ここしばらくは音楽ではなくラジオを聴きながら歩いています。 暑い日が増えてきたので曇っていると助かります。 最近のラジオも聴いていますが、録音していた何年も昔のラジオを流す事もあります。 先月…

社畜思考に染まってしまった友人

どうも、たかやです。 麒麟のレモンサワーが当たりました。 https://cp.kirin.jp/rxpresent_230530 当選人数29万人以上と太っ腹ですから、そりゃ当たりますよね。 買い物ついでに引き換えに行ってきます。 私の友人のひとりにコンビニで働いている奴がいま…

2023年5月の家計簿

どうも、たかやです。 6月になりましたので、5月の収支報告です。 食費 1,642円 日用品費 1,573円 本代 2,428円 通信費 8,673円 県民共済 7,000円 住宅ローン 45,841円 税金 67,800円 トータル 134,957円 食費は友人宅での焼き肉が2回、あとは自宅でのお…