たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

退職後に始めた節約を紹介します

どうも、たかやです。よろしくお願いします。

 

皆さん節約はしていますか?

もちろん私もしています。

今のご時世、節約をするのは常識と言っても過言ではないでしょう。

基本低収入な生活を続けていた私としては、昔から節約は意識してきました。

今回は、そんな私が退職後に行なうようになった節約について、いくつか書いていきたいと思います。

 

その1、間食をしない。

1日3食ちゃんととっているので、間食をする気にならない為、全然していません。

働いていた時はストレス解消もあって、2・3日に1回はポテチ類や菓子パンなどを食べていました。

毎週最低2回はスーパーやドラッグストアに寄ってましたね。

それが退職した今では、月に1回か2回の頻度でポテチとかを買うぐらいで、頻繁には食べなくなりました。

菓子パンはまったく買わなくなりましたね。

ジュースやお酒も同様に買わなくなったので、食費はだいぶ下がりました。


その2、格安SIMへの変更

私は去年まではキャリアがソフトバンクスマートフォンを使っていました。

料金は月々8000円以上かかっていまして、値段を下げたいとは常々思っていたんですよね。

料金プランなんかも変更したりはしていましたが、たいして下がりません。

そこで、格安SIMへと手を伸ばしました。

以前から雑誌や節約ブログなどで見ていて気にはなっていたんです。

ポイントサイトを経由してのネット申し込みを行い、ワイモバイルへ変更しました。

おかげで携帯料金は月額約2000円となり、4分の1になりましたよ。

おまけにキャッシュバックももらえたので、万々歳です。


その3、書籍関連

私の趣味は読書です。

なので本代はあまりケチらずに、読みたいと思った本は即購入して来ました。

ですが、今は以前の半分以下になっています。

その理由は、電子書籍、マンガアプリ、図書館です。


漫画は基本、マンガアプリで無料で読んでいます。

アプリになかったり、どうしても手元に欲しい時は、電子書籍をセールの日に30%OFFで購入しています。

雑誌もアプリか図書館で読んでるので、買っていません。

書籍代は月に万単位で買っていたので、これでだいぶ下げられましたね。

 

その4、ヘアーカット代

私はだいたい3ヶ月ごとに髪の毛を切るようにしていました。

近場にある千円カットの店で済ませているので、普通に美容院に行くのに比べたら安上がりではあります。

しかし、散髪代千円をさらにカットする為にいろいろ考えた結果、私はバリカンを購入する事にしました。

もともと髪型とか長さに拘りのない人間なので、坊主頭でもたいして困りません。

むしろ髪の毛を洗うのが楽になり、シャンプーを使う量が減り、髪が乾くのが早くなりと、良い事ずくめですね。

初期投資が安いので、半年も経てばもとが取れます。


この4つの節約で、次に数万円単位で出費が減りましたね。

どれももっと早くからやっておけば、もっとお金が貯まったのにと後悔してしまいますが、やらないままでいるよりはマシだと思い直しています。

私の生活はまだ節約出来る事が残っているので、達成したらいつか発表したいと思います。