たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

30代の衣料費としてはどうなのだろう

どうも、たかやです。

皆さんは、月にどのくらい衣服にお金を使いますでしょうか。

私は服を毎月買う事はしないのですが、去年1年で振り返ってみると、だいたい1万円くらいでしょうか。

2021年上半期に買った物は控えておかなかったので、値段が少しあやふやです。

確か、3足で1,000円しない安物の靴下と、ユニクロで買ったエアリズムのシャツとパンツ数枚です。

下半期は値段を控えてあるので大丈夫です。

ウォーキング用に買ったワークマンのクライミングパンツ1,900円と、ユニクロのUVカットキャップ1,990円ですね。

ちなみにこんなに服を買うのは何年かぶりです。

去年は仕事を辞めてウォーキングを始めたのでこの衣料費ですが、それ以前はもっと使ってません。

というのも、会社では作業着を着ていて、出勤の時も作業着でいましたので、私服を着るのは日曜日に出かける用事がある時だけでした。

それも毎週末出かけるわけではないので、下手すると月に1回着るか着ないかという頻度です。

おかげで私服が汚れたり擦れたりする事が全くないので、年がら年中ずっとおんなじアウターがハンガーにかかったままです。

コートなんか20歳ごろに買ったので、もう15年ほど経ってますが去年も今年も着ました(見た目は特におかしな所はありません)。

ですが流石に10年近く経ってきた服のいくつかはガタが来だしてますね。ジッパーが閉めにくくなったり、開けにくくなったりしてます。

なので、一部の服はジッパーを完全に下ろさず途中で止めるようにして、着る時は頭から被るようにしてます。

外出用に限らず、室内着でも5年や10年前の物が未だに着られますし、着てます。

多少色褪せたりしても、家の中なら誰かの目を気にする必要がないので、大きな穴が空いたりしない限りは着つぶしてます。

高校生の時に着ていた体育用のジャージは、卒業後もしばらく室内着にしていましたが、流石に腰回りのゴムが緩んだり生地が薄くなったりして数年前に駄目になりましたね。

そんな感じで、私はこれまで服にほとんどお金をかけずに生きてきました。

なので、きっとこれからもそうでしょう。

ファッションに興味があったり、趣味の人には信じられないかもしれませんね。

今年は冬場のウォーキング用に耳当ての付いたフリースキャップを買ったので、1月なのにもう欲しい物がありません。

まだ着られる服がいっぱいありますので、服を買いたいと思うこともありません。

チラシや雑誌を見るだけで満足してます。

友人の中には、シーズン毎に服を買っている者もいますが、私はそれを特に羨ましいと思う事もありません。ただスゴイと感心するだけですね。

私は服で見栄を張る事もありませんし、服でマウントを取りたい相手がいるわけでもなし、服を着て何かが満足するという事もありません。

機能性と値段と着心地が良ければ、それが全てです。

なので、ちょっとくらいくたびれてたり、流行から多少なりと外れている服を着ていても、どうか優しい目で見ていただけると幸いです。