たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

悪天候での出勤について

どうも、たかやです。

関東では大雪の予報が出ているようで、雪の中外を歩いたり、車を運転している人を見ると大変さを感じずにはいられません。

今は職探しの身なので、大雪や台風など悪天候でも外出しなくてすむので助かってますが、職場勤めをしていた時は非常に危ない事もありました。

大雪の時は1時間以上早く起きて車に雪が積もっていたら落とし、凍った道路をそろそろとスタッドレスタイヤで走って会社に行ってました。

ですが、スタッドレスタイヤも万能ではありませんので、雪の積もった山道や、凍った橋の上で滑ったりした事も何度かありましたね。

タイヤが滑り出した時は、心臓が縮み上がるようでした。

普段なら1時間の通勤が、4〜5時間かかった事もありました。

近年の九州では頻繁に起きていますが、大雨の時の出勤も困りましたね。

朝、雨が降りしきる中を走っていたら、20分ほど経った所で道路が冠水していました。

無理に突っ込んだら、ほぼ確実にエンジン内部に水が入り込むだろうと判断して引き返し、違うルートから会社に行くことにしました。

ところがその後、会社まであと10分くらいというところで上司から電話があり、現場移動や作業をするのは危ないという事で休みになりました。

ここまで来て、という思いはありましたが、それより休みになる方がありがたいので、さっそくとって返しましたけど、また問題が発生していました。

来る時に来たもう一方の道が冠水して通れなくなっていたんです。

道路のすぐ側に川があり、最初に通った時点でだいぶ水位が上がっていたのですが、その後1時間もしない内に川が溢れてしまったようで、警察が規制をかけていました。

帰る道がなくなってしまい、途方に暮れた私は、とりあえず水が引くのを待つしかないかと思ったのですが、雨が弱くはなっても止むことはなかったので、昼近くまで待っても通れないままでした。

最終的には、知り合いに通れる道がある事を教えてもらい、何とか家に帰宅することはできました。

ただ、その時通ったのがけっこうな山道で、路面には雨水がガンガン流れているわ、道路脇には石ころが落ちているわで、もし山崩れ崖崩れが起きてしまったらと、戦々恐々としてましたね。

いやまあ、危ないのにそんな所を通るなよ!と怒られそうな話ではあります。


天候が悪かったら、休むなりテレワークをするなり出来ればいいのですが、今の日本ではまだまだ一部の企業しか出来ないのが残念ですね。

私自身は近場で働く予定なので、そこまで危ない目には遭わないかと思いますが、今現在外出している方やこれから外出される方には、どうか事故や怪我のないよう祈るばかりです。