たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

仕事を選ぶ条件とは?

どうも、たかやです。

今日はハローワークに行ってきました。

無職になってだいぶ経ちますが、いいかげんに次の仕事を決めなければいけません。

家でずっと引きこもっているのが特に苦にならない私としては、現状はストレスが全然ないので喜ばしい限りなのですが、さすがに収入の乏しさが不安を増長します。

なので、毎週ハローワークに行くことは行ってまして、今日も求人情報を見て来ました。

私は就職に有利な資格や経歴は持ってません。せいぜいが自動車の運転免許くらいです。

前職で取得した資格もあるにはありますが、さすがに前と同じような職につくのは勘弁願いたいので、役に立ちそうにありません。

ですから就ける職業がだいぶ絞られてしまいますが、そこは致し方ありません。甘んじて受け入れます。

そんな私ですが、今回の求人情報は私でもいけそうなものが2つほどありましたので、内定をもらえるように頑張りたいと思います。

ちなみに皆さんは、仕事を決める条件で1番大切にしていることは何でしょうか。

1・業務内容

2・給与

3・福利厚生

4・勤務地

5・残業・休日

と、いろいろ並べてみましたがいかがでしょう。

人によって優先順位が違いますが、私が重要視しているのは勤務地と残業・休日の2つです。

理由はもちろん、前職の影響です。

会社まで行くのに車で片道1時間、残業は毎日最低2時間以上で休みは週1と酷いものでしたから。

今回希望している所は勤務地が車で5分、週休2日で残業は月平均8時間と段違いです。

書いてあることを鵜呑みにしていいのなら、ですが。こればっかりは実際働いてみないと分かりませんからね……

給与は上を目指せばキリがありませんので、月々の生活費プラス投資信託費用と何かあった時のための余剰資金があれば高望みはしないようにしてます。

見たところ、給与面は前職と同じか少し上ぐらいなので、投資や貯金に回せる金額は減らさずに済みそうでなによりかなと。

無職生活の中で、支出を固定費・変動費共に出来る限り削っていけるようになりましたので、前職以上に余裕が持てそうです。

とは言えまだ内定が決まったわけではないので、取らぬ狸の皮算用にならないことを祈りたいと思います。