たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

私が使用している歩数計アプリ その2

どうも、たかやです。

今週は私が住んでいる地域でも雪が降り、一面真っ白に積もりました。

f:id:takaya02:20220218203154j:plain

とは言え、次の日にはあっという間に溶けさり、ありがたいやら残念やら。

でもウォーキングをする時に雪があると足を滑らせたり、靴が汚れたりするのでやはり無い方が助かります。


さて私が使っているウォーキング用のアプリの2つ目が、『あるくと』です。

f:id:takaya02:20220218203328p:plain

自分のいる周囲の地図上にキャラクターが住民として表示され、彼らに話しかけることで依頼を受け、歩数を増やすことで達成していき、報酬を手に入れていく。

ざっくりと説明するとそんな感じです。

あちこちに散らばっている住民たちに話を聞くには、ある一定の距離まで近づかなければいけないため、必ず外を歩く必要があります。

依頼を受けて歩くことで達成するというゲーム感覚でウォーキングが出来ますので、続けるのが苦手な方にはモチベーションが上がって良いのではないでしょうか。

住民ごとに定められた歩数が違いますし、同じ住民でも難易度によって歩数や達成までの残り時間が変わります。

マンネリ化を防ぐのには良いかもしれません。

歩数を稼ぎ、依頼を達成したら報酬としてさまざまなカードが手に入ります。

カードの種類と枚数に応じて抽選もしくは応募に参加し、運が良ければ当選します。

当選するのは地域の名産品やコンビニのアイスやお菓子などで、たまに現金やスポーツグッズなどが期間限定で出てきます。

くじ運のない私はほとんど当たりませんね。月に1回当たるかどうかです。

自分の体重を記録する機能がありまして、毎日サボらずにつけていれば、Tポイントが月に10ポイントは確実に貯まります。

微々たる金額ですが、何もしないよりかはマシという感じですかね。

というわけで、ちょいと人を選ぶアプリですが興味を持たれた方はお試しで入れてみてはいかがでしょうか。