たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022年冬アニメ

どうも、たかやです。

 

今更ですが、私はアニメが好きなので、今期の冬アニメももちろん観ています。

 

ただ、この歳でリアタイでの視聴はキツイので、私はいつも録画してます。日付をまたいで起きていると、次の日の朝がキツイんです。

 

それはさておき、私が観ているのは、

 

鬼滅の刃 遊郭

 

平家物語

 

王様ランキング

 

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

 

スローループ

 

明日ちゃんのセーラー服

 

その着せ替え人形は恋をする

 

舞妓さんちのまかないさん

 

ジョジョの奇妙な冒険 6部

 

プラネテス

 

うたわれるもの 偽りの仮面

 

などなど、他にもいくつか見ていますが、とりあえずこのくらいにして、あとは簡単に感想を。

 

 

鬼滅の刃 遊郭

この間終わってしまったこちらの作品、アクションはもちろんですが、それ以外のシーンも作画がすごかった。演技も合わさって最後は泣いてしまいましたよ。3期が楽しみですね。

 

 

平家物語

 

平家滅亡という結末がわかっていてものめり込めます。合間に流れる琵琶と唄声は圧巻ですね。和の作品は好きなのですが、予想外に観入ってます。

 

 

王様ランキング

 

以前から名前は知っていましたが、アニメが初見です。絵本のような絵柄に反してストーリーは結構シリアスですね。ボッジとカゲの友情が胸に沁みます。

 

 

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

 

去年に原作を買って読み始め、ドラマも観てました。コメディとシリアスの配分が非常に良いですね。

 

 

スローループ

 

とりあえず録画していて見始めたらハマってしまいましたね。釣りアニメを観るのは何十年ぶりでしょうか。

 

 

明日ちゃんのセーラー服

 

原作は読んでます。アニメの田舎の風景の作画が素晴らしいですね。私の実家周りを思い出して懐かしくなります。

 

 

その着せ替え人形は恋をする

 

こちらは原作1巻を試し読みしたら一気にハマってしまいました。アニメは原作通りかそれ以上に良かったですね。私の周りにはコスプレ関連のオタクやギャルはいないので、楽しいです。

 

 

舞妓さんちのまかないさん

 

こちらも原作を読んでました。特に変わった料理は出ないけれど、日常で何だか食べたくなる柔らかな雰囲気が好きです。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 6部

 

言わずと知れた有名作品。独特の世界観と雰囲気は流石です。キャラがいろいろ濃いけど、かえってそれが良い。OPが映像・音楽共に最高ですね。

 

 

プラネテス

 

20年近く前の作品で、当時リアルタイムで観てました。今観ると、視点が子供から大人目線に変わっていてまた別の楽しみが出来てます。

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面

 

ゲームをプレイしてまして、最後までクリアしました。最初のコメディタッチと、後半から畳み掛ける怒涛の展開の落差が激しくて手に汗握りましたね。

 

 

 

とまあこんな所でしょうか。

 

今期は私の中では豊作ですね。観たかった作品がいくつも観れましたし、原作も知らなかったのに観たらハマった物もありました。

 

だいたい折り返しに来てますので、残り半分も期待しておこうと思います。