たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2回目の失業認定と十二国記

どうも、たかやです。

先週ハローワークに行きまして、2回目の失業保険認定を受けて来ました。

初回に受けた時は、認定期間の日数が13日と半分以下でした。そうなるともらえる額は1桁万円だったのですが、今回は7日間×4週間の28日分と満額が支給される事になります。

私は自分から退職願いを出した自己都合退職者なので、本来なら失業手当てを受け取るまでに最短でも2ヶ月以上待たなければいけません。

ですが、正当な理由のある自己都合退職へと変更出来ましたので、待機期間ゼロで受け取れるようになりました。

実際に銀行口座へ入金されるまでは、1週間から10日かかるとの事でして、今のところまだ振り込まれていません。

私は銀行のアプリをインストールしており、振込や引落があれば通知が来るので、楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに、求職活動証明書は職員相談で1回目の判子を頂きましたので、来週以降にまたハローワークへ足を運ぶ予定です。


今年に入って久しぶりに紙の本を読みました。

 

十二国記は高校生の時に読み始めて、アニメも見てました。

発売当初に近くの本屋で購入したのですが、読まずに本棚に置かれたまま3年以上放置されていまして。

先週になってようやく読み始め、昨日やっと読み終わりましたよ。

壮大なドラマを見ているようで、胸が躍りました。何度想像を越える展開があった事か。

全4冊はやはり読み応えがありましたね。

いや〜長かった……

ちょっとした達成感すら覚えました。

それにしても、10年前、20年前と比べて確実に小説を読むスピードが落ちています。

高校生の頃なら、1日に2・3冊は余裕で読めていたんですけどね。

集中力も下がっているのかもしれません。

だからといって、小説を読むのは私の趣味なので、この先も辞める事はないでしょう。

次はどんな話が読めるのか楽しみです。