たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2月の戦利品と献血の結果


まずは2月の戦利品です。

f:id:takaya02:20220305004740j:plain

これらの品物は、コンビニや歩数計アプリなどの引き換えクーポンで手に入れました。

タイミング良くキャンペーンが重なったおかげですね。残念なのは、飲み物ばっかりで食べ物が1つもない事です。

とは言え、元手はタダだしありがたい事に変わりありません。エナジードリンクと抹茶ラテは飲んだ事ないのでドキドキしますね。

 

赤十字血液センターから、先月行った献血の結果がハガキで届きました。

開いて見たところ、生化学検査血球計数検査と大枠で2つの検査があり、それぞれ小枠で検査項目と検査結果の数値が書かれていました。

まず、生化学検査の検査項目です。

ALT(GPT)

γーGTP

総蛋白

アルブミン

アルブミングロブリン

コレステロール

グリコアルブミン


続いては、血球計数検査です。

赤血球数

ヘモグロビン濃度

ヘマトクリット

平均赤血球容積

平均赤血球ヘモグロビン量

平均赤血球ヘモグロビン濃度

白血球数

血小板数

以上合わせて17の検査検査が表記されていました。

赤血球・白血球やコレステロールなど、耳馴染みのある項目もあれば、アルブミンヘマトクリット値など、何やらさっぱりな項目もあります。

一応ハガキの裏に簡易な説明が書かれていましたが、ここに書くと文字数が膨大になってしまうので、もし気になる項目がある方は、各自でお調べいただきますようお願いします。

まったくどうでもいい話ですが、「はたらく細胞」という漫画とアニメを見ていたので、赤血球とか白血球とか血小板という字面を見ると、擬人化した絵が頭に浮かびますね。

 

久しぶりに読み直そうかな。

閑話休題

私の血液検査結果ですが、とりあえず問題なし。全ての数値が基準の範囲内に収まっていました。

若干、数値がギリギリなものもあるにはありましたが、範囲内なのだからかまいません。大丈夫でしょう。

仕事を辞めてストレスがほぼゼロになり、毎日3食ちゃんと食べられますし、日中は軽めとは言え筋トレとウォーキングに励んで、夜はしっかりと寝る。

そんな健康的な生活をしておいて、何かしら異常があったらかえって怖いですよね。

前回の血液検査の結果もあったのですが、14年前も全て基準値内に収まっていました。

20代前半と変わらないのは嬉しい限りです。

このまま40代50代と健康的にに歳を食って行きたいものです。