たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

観葉植物への挑戦、結果

皆さんは、観葉植物を育てた事はありますでしょうか?

リビングや寝室などにインテリアとして飾ったり、癒しとして取り入れたりする方もいらっしゃるかと思います。

私もインテリアとして、自分の部屋で観葉植物を育てようとした事があるのですが、お察しの通り失敗しました。

それも幾度となく、です。

最初に選んだのは、サボテンです。多肉植物は育てやすいという話なので、素人でも大丈夫かと思い購入しました。

手のひらサイズの小さい物だったのですが、半年保ちませんでした。原因は水のやり過ぎです。

土の表面が乾いたかなと思ったら、その度に水をあげていたのですが、頻度が多すぎたようで。

気付いた時には根腐れを起こしていてダメでした。

次、2回目はまたサボテンを選びました。同じぐらいのサイズのサボテンにして、今度は大丈夫だろうと思っていたのですが、案の定やらかしましたね。

今度は水のあげなさ過ぎです。前回の反省を踏まえて出来る限り水やりの回数を減らしていたのですが、『あれ?』と気付いた時には後の祭りでした。

水をいくらあげても良くなる事はなく、そのまま御臨終されました。

あの時はか〜な〜り、ショックでしたね。まさか自分がサボテンの1つもまともに育てられない人間だとは思ってもいませんでしたから。

でも私は諦めませんでしたよ。

それから数年が経ち、引っ越したのを機にまた観葉植物を育ててみたいという欲が出てきたんです。やめとけばいいのに。

苦手な人間にも出来そうな、手のかからない簡単な物はないかといろいろ調べて、悩みに悩んで選んだのはパキラです。

窓越しの陽射しでも良いから、室内で育てられますし、丈夫で育て方も簡単だという話なので、これなら育てられるだろうと選んだんですよ。全長20cmくらいの小さめなやつを。

が、結果は2度ある事は3度あるというやつです。

当然お亡くなりになりました。

とは言え、途中までは結構いい感じに育ってたんですよ。新しい芽が出てきてたりして、それが少しずつ伸びていってたんですよ。

綺麗な緑葉を見ると、今度はいけるか、と嬉しくてたまりませんでしたね。3度目の正直になってくれるかと期待しました。ホントに。

長くは続きませんでしたけどね。半年と経たない内に、元から生えていた枝の葉っぱが枯れていき、萎れて枝の根元からポッキリと落ちました。それからしばらくして、全てが枯れてしまいました。

同時に私の心もポッキリと折れました。

ああ、私は植物を育ててはいけない人間なんだ。

そんな事を真剣に考えましたね。

いくら何でもここまで出来ないとは。

友達に話したり、こうしてブログに書く分には笑い話に出来ますが、あの頃内心では笑えませんでしたね。

今度こそは諦めがつきましたので、私はもう観葉植物を育てる事はないでしょう。

家庭菜園もいつかやってみたくはありましたが、まぁやらない方が身の為ですね。

お金を無駄にする事は出来ません。

という訳で、私の部屋には今、ホームセンターで購入したフェイクグリーンが飾ってあります。

手入れは埃を取るだけで済むので、これなら何の問題も起きようがありません。面倒くさい事をしなくてもいいから楽ちんです。


でも、できるなら緑の手が欲しかったですね……