たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

雑誌を読みながら思うこと

私はYahoo!プレミアムに入っているので、普段は雑誌を無料で読むことが出来ています。

何でもかんでも読めるわけではありませんが、ライフスタイル系や料理系、自転車やニュースに漫画雑誌など、いろんなジャンルの雑誌が読めてありがたい限りです。

ただ読んでいて思うのは、紹介されている商品が高いんです。

イチオシ家電の紹介なんかがありますが、例えば掃除機ひとつに4万円とか7万円といった表記を見ると、思わずため息が漏れますね。

私は5年くらい前に、1万円ぐらいで買ったスティックタイプの掃除機を今だに使用しています。

多少充電が短くなったような気はしますが、使い潰すまではまだまだかかりそうです。

そんな私からしてみれば、雑誌に載っている商品はほとんどが高嶺の花。どうひっくり返っても手を出す気になれません。

まあ何がなんでも高い商品が欲しいわけではないので良いのですが。むしろ、雑誌を読むだけで満足している所があります。

今ある物だけで十分。別に高い物でなくても困りはしないから大丈夫。

そんな感じですね。

値段はそこそこ、性能もそこそこ。それで事足りるのですから、無駄に上へ上へと手を伸ばす必要はありません。

ファッションや家具、自転車といろいろ高い物はありますが、商品が欲しくて読むというよりは、流行り廃りの確認と、私の生活にはなくても問題ない事の確認のために読んでいるのだと思います。

フタが自動で開閉しなくてもゴミ箱にゴミは捨てられますし、2万円じゃなくて2千円の靴でも外を歩く事は出来ます。

ブランド物のお高い服じゃなくても、安物を重ね着すれば十分暖かいです。

30万円もする自転車でなくとも、目的地に着くことは出来ます。

自分に言い聞かせてる感がなきにしもあらずですが、別に買えない人間の負け惜しみではありませんよ。

本当に本当ですから。