たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

私の部屋にLEDが来ました

今さらですが、部屋の明かりを蛍光灯からLEDへと変えました。

前々からやりたいな〜とは思っていたんですが、蛍光灯がまだ使えるのに捨ててしまうのはもったいないという思考に陥ってしまい、ずっと手を付けられずにいました。

そんな私がLEDへと変更した理由は、最近の世界情勢と、それに伴う値上げの嵐です。

LEDなので、電気代と直結しています。LEDライト自体も値上がりするでしょう。

ですからいい機会だと受け止め、購入する事を決意しました。

とは言え、長く使う物なので、簡単には決められません。Yahoo!ショッピングで何時間もあーだこーだと頭を捻りながらやっと決定。

支払いはTポイントが貯まっていたので、全部ポイントで済ませました。クーポンで100円引きになりまして、計3980円なり。

ポチってから3日ほどで商品が到着しました。

ただ、配達員さんが来た時、私は間の悪いことに歯を磨いておりまして、慌てて洗面台に走って口をゆすぎ、今度は玄関へと走ることになりました。

何故宅配便はこうもタイミングが悪いのか……

ともあれ商品が来たのですから、早速取り付け開始です。

f:id:takaya02:20220403203326j:plain

アイリスオーヤマ製品です。

まずは蛍光灯を本体ごと外します。

f:id:takaya02:20220403203442j:plain

私の部屋の配線器具は角型引掛シーリングと言われる物です。

こちらにスペーサーと呼ばれる付属品を取り付け、

f:id:takaya02:20220403203532j:plain

シェードを外してシーリングライト本体を配線器具の端子へと差し込みます。

f:id:takaya02:20220403203604j:plain

別でLED電球もいるのかと思ってました。

この時、私はアホみたいなミスをしてまして、壁の照明スイッチを切らずに作業をしていたんですよね。

取扱説明書にも、『必ず電源を遮断してから行ってください』と書かれていたのに。

なので、シーリングライト本体をカチッと音がするまで時計回りに回した途端、LEDが最大光量で点灯してしまい、まともに喰らった私は某大佐の『目が〜、目が〜』状態になってしまいました。

思わぬ形でLEDの明るさを体感してしまいました。

目をやられつつも、何とかシェードを本体に取り付けて、LEDへの交換は終了です。

f:id:takaya02:20220403203737j:plain

説明書を見ながらやれば、そんなに難しくありませんでしたね。

これで電気代が下がると共に、蛍光灯の傘の掃除をする手間がなくなるので、一石二鳥となりそうです。

あ、蛍光灯と違って、電球の取り替えもなくなるので、一石三鳥ですね。