たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

無職の布団収納方法

皆さんは布団派でしょうか、ベッド派でしょうか。

私は高校生を卒業するまではベッドで寝ていましたが、今は完全に布団派です。

ベッドは社会人として働くために引っ越しをする際、荷物になるので実家に置いていきました。

ベッドは部屋のスペースを取りますので、なければその分部屋を広く使えます。昔はベッドの下に、本棚に入りきらない本をひたすら並べて積み重ねてましたね。

布団だと畳んだり収納してしまえば、その分スペースが空きます。

ただ、私の部屋には押入れやクローゼットといった収納スペースがありません。

畳んで隅に置いておくという手もありますが、私は別の手を取ることにしました。

それが、こちらです。

f:id:takaya02:20220408202355j:plain



ちょっと上下の端がわかりにくいかもしれませんが、洗濯干し用の突っ張り棒を窓際に設置しています。

近くのホームセンターで物干し竿2本と共に購入したこちら、商品の説明欄を見ると、本来はベランダでの使用を目的としているみたいですが、室内でも十分使えます。

あまり伸ばし過ぎると天井から嫌な音がするので、そこの見極めは注意が必要ですが。

そして、布団を片付けた状態がこちら。

f:id:takaya02:20220408202442j:plain



掛け布団と毛布、敷きパッドと除湿シートを室内干しの要領でかけてます。

あと左側で立っているのはマットレスです。

毎朝起きたらこうして布団を干し、毎夜寝るために布団を敷いています。

毎日やるのは面倒くさいと思う方がいるかもしれませんが、カビやダニ防止のためには欠かせないんですよね。

ガラス越しとは言え、窓際で日光に当てておけば、ある程度湿気を取ることが出来ます。

おまけに室内干しなら外の花粉が付くこともないので、今の時期なんかは特にオススメですよ。

デメリットとしては、窓からの光を遮るので、部屋が若干暗くなることでしょうか。まあ雨などで天気の悪い日でもない限りは、灯りが必要になることもありませんが。

ちなみに私は毎日起きたら布団を粘着テープでコロコロと掃除しています。髪の毛やらホコリやらが本当に嫌になるくらい引っ付いてきますね。

あと、加齢臭対策として消臭スプレーもしています。毎日してると減りが早くて困りますが、ここはケチらないようにしてます。

アラフォー無職とは言え、多少なりとは気を遣うのです。