たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

あなたが欲しい能力はなんですか?

もし自分だったら、何の特殊能力が欲しいですか?

先日、ラジオを聴いていた時に読まれていた質問メールです。

考えたところで実際には得られる訳がありませんが、想像するだけならタダなのでやってみました。

あくまで私基準なので悪しからず。

まず瞬間移動は定番ですよね。

某猫型ロボットのドアみたいに、何処でも行きたい時に一瞬で移動出来るのはほぼメリットしかないでしょう。

雨や風、雪などの天候に影響される事もなく、どんなに遠くても移動時間が掛からないし、交通費もかかりません。

もし大きな荷物を買っても、そのまま持って帰れるから宅配業者を待つ必要がなく、不在票が発生するリスクもありません。

ただ、瞬間移動が使えるようになると、家の中でも歩かなくなり、自分の足を使わなくなりそうなので、運動不足に拍車がかかりそうですね。

そもそも私は必要最低限の外出以外はしたくないインドア派なので、残念ながらあっても使う事がなさそうです。

次は空中飛行です。

某龍の玉を探す作品では、空を飛ぶ人達がポンポンと出て来ます。

自分の意思で、誰の手も借りず、飛行機などの乗り物に乗る事もなく空を自在に飛ぶというのは、爽快感はありそうですね。

瞬間移動にも通じますが、渋滞などの道路状況を気にせず、直線距離で最短移動出来るという点においては良さそうではあります。

高所からの絶景も拝み放題になりそう。

ただ、瞬間移動と違うのは、悪天候では使いたくないという所ですね。傘はもちろんNGとして、カッパを着てまで飛びたくないです。

さらに、もし飛べても、高所恐怖症の人だったらもう宝の持ち腐れになりそうです。多少浮くぐらいなら出来るかもしれませんが。

飛ぶ夢を見るたびに、落ちたり急降下してしまう私としては、丁重に返品したいと思います。

次は超能力ですね。

手を触れずに物を動かすという能力は、部屋の模様替えに役に立ちそうです。

冬にコタツに入った時なんかは、特に出番が増えそうですね。

ただその分、手や指を使わないせいで認知症になる可能性が高くなりそうで不安です。

これから梅雨を迎えて夏が来るので、風を起こしたりする能力はどうでしょうか。

エアコンいらずになりそうでこれは結構ありかな、とは思いましたがよくよく考えてみれば、ただ風を起こすだけでは扇風機と変わらず、冷風が出せなければ気温と同じ熱風がまとわりつくだけになりそうですね。

さて、散々と難癖を付けて来ましたが、私がこれなら何の文句もなく欲しいと思える特殊能力がありました。

それは、病気・怪我にならない能力です。

例えば肩こりや腰痛、虫歯や癌など、病気のたぐいは挙げていけばキリがありません。

ですが、この能力があれば心配や恐怖が一切なくなるわけです。

私もアラフォーになり、健康状態に不安を覚える事が増えて来ましたが、それがゼロになり心労の種が大きく減ります。

視力が悪化する事もなくなりそうですし、猫背も治るかもしれません。

歳をくっても脳や身体は健康なままなので、老衰以外ではそうそう死ななそうですね。

健康保険や病院代がかからないので、セミリタイアを目指す身としては金銭面の普段がなくなるのもありがたいです。

以上、毒にも薬にもならない話でした。