たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

求人票に嘘を載せるタイプの会社

どうも、たかやです。

本日ハローワークへ行って、求職活動をして来ました。

これで今月分2回目の証明印が貰えましたので、来週には無職の給料である失業手当が手に入ります。

善きかな善きかな。

とりあえず求人票を見て来たわけですが、ふと思い立ち、前職の求人が出ているのか気になり、調べてみました。

が、いま現在は求人は出していないみたいです。

ハローワークにはありませんでしたが、ネットで探してみた所、何年か前に出していた物が見つかりました。

内容に目を通して見ましたが、おかしな所がいくつかありましたね。

勤務時間が8:00〜17:00は、まあ普通のフルタイム労働なので良いのですが、休憩時間が120分などという嘘八百が載っていました。

私は前職で10年以上働いていましたが、休憩はお昼の60分だけで、それ以外はありません。

残りの60分はどこにあるのでしょうかね?

最終的には仕事量が増えすぎて、昼休憩の60分すら削るハメになっていたというのに。

残業は月平均10時間だそうです。

実際、額面通りな社員もいるにはいました。

仕事量が多くない部署で、役職持ちでない社員限定ですが。

私がいた部署と、一部の役員は残業の嵐でしたね。私の残業時間は月平均60時間以上という有り様。

翌日に処理したくとも、次の日も仕事量が多いから結局仕事が溜まっていくだけですし、そもそも当日に終わらせないといけないモノばかりです。真っ当な時間には帰れませんよ。

そのくせサービス残業でまともに残業代を払わないんですから、厚顔無恥と言いますか、いいように搾取してますね。

後は退職金ですね。

一応退職金制度は『あり』になっていました。

勤続8年以上が条件になっていましたが、私は退職金をビタ一文貰ってません。

あれ、倍近く働いていたはずなんですけど?

まあ昔の求人ですし、雇用契約書や労働条件通知書もない昭和気質の会社ですしね。

こっちが何か言った所で、あくまで昔の求人で今は違う、とかなんとか口八丁並べ立てて、無かったことにされるのでしょう。

『上には言うだけ無駄』な会社ですからね。

夏のボーナスを貰ってから辞めたので、それが退職金代わりです。額はそんなにありませんが、無いよりはましでしたね。

とまあこんな感じで、求人票に虚偽の記載をする会社もありますので、これから就職する方、転職される方は十分ご注意ください。