たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

6月ということで、安直な結婚式ネタです

どうも、たかやです。

今月は6月、ジューン、ジューンブライド、結婚ということで、私が結婚式に参加した時の話でも書こうかと思います。

あれは2年ほど前でしょうか。

会社の同僚が結婚するという事で、社内のほぼ全員へ招待状が届きました。

同僚とは言っても、部署は違うし、普段から親しくしているわけでもありません。

朝なり夕なりに挨拶をしたり、ごくまれに会話するくらいの間柄です。特に好き嫌いのない相手といった所でしょうか。

ですので、出ようが出まいがどちらでも良いのですが、まあ私にとっては結婚式なんてそうそう出席するものでもないので、興味本位も手伝って丸をつける事になりました。

その際、招待状の返信の仕方を調べたり、スーツに靴にネクタイにと、いろいろ準備するのが大変でした。

スーツなどは成人式の時に着ていた物がまだ着られましたので助かりました。カビとか生えてなくて良かったです。

ただキツかったのはネクタイですね。

普段の仕事は作業着なので、ネクタイをする機会なんて年に1回もありません。

そんな調子だから結び方なんてまったく覚えられないので、必死にスマホで検索して試行錯誤しながら結びました。

ネクタイを作っている人や好きな人には悪いですが、もう世の中の冠婚葬祭すべてノーネクタイにして欲しいです。切に!

当日、結婚式場が隣の隣の県だったのですが、式場のバスで社員一同送迎されて行きました。

社員は挙式には出ないので、その間は式場手前の広間で、軽いアルコールやおつまみをいただきつつ、新郎新婦へのメッセージ的な物を書いたりして待ってましたね。

披露宴は、比べる対象がほとんどないのですが、良かったのではないでしょうか。

新郎新婦の働いている会社のお偉いさんの話やらはどうでもいいのですが、友人らの作ったお祝い映像なんかは面白かったです。

私の元同僚たちも余興をしていました。当時流行っていたお笑い芸人のネタをやっていましたが、素人ゆえかマイクのせいか、何を言っているのかはよくわかりませんでしたね(笑)

あ、後は出てきた食事が美味しかったです。普段スーパーの安い食材ばっかりの私が、絶対に食べないような豪華な料理の数々。口福でした。

披露宴が終わった後には引き出物をいただいたわけですが、変な皿とかグラスとかではなく、カタログ形式のギフトでした。やはり無難が1番です。

結局、バス移動を含めると朝から夕方までかかり、ほぼ1日が潰れました。

さらに御祝儀も出したので、時間だけでなくお金も消費しました。

コストパフォーマンスが良いとは言えませんが、滅多にない美味しい食事が摂れたし、カタログギフトも手に入り、こうしてブログのネタにもなったので無駄にはなっていないはず。

少しは元が取れていると思いたい今日この頃。

無職な現状、自分含めて周りの知人友人で結婚しそうな人がいないので、この先結婚式場へ足を運ぶ事はもうなさそうです。

知的好奇心も満たされましたし、財布が軽くなるのは困るので、むしろ誘われない方がありがたいですね。

独り者の負け惜しみではありませんので、悪しからず。