たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

蕎麦であれこれ

どうも、たかやです。

ほとんど毎日お昼に蕎麦を食べている私ですが、100均で便利な物を見つけました。

こちらです。

中に水と蕎麦を入れてチンするだけ。


本来はパスタ用のレンジ調理器具ですが、同じ麺類なら蕎麦でもいけるんじゃないか?と思い、試してみました。

そしたらバッチリ茹でられましたね。

ただ、パスタと違って蕎麦の場合、麺同士が引っ付いてしまう時があり、そこが困りどころです。

とは言えたまにですし、鍋で水から茹でるのに比べて時間が半分以下になりましたし、吹き溢れる心配もありません。

一方で、レンジ内が蒸気で水滴だらけになってしまいますが、扉を開けておけばその内乾きますので問題ないはず。

後はザルに移して水で締め、ツユを準備すれば完了です。

いろいろと手間が省けて助かりましたね。

ほとんど毎日蕎麦を食べていると、市販のツユだけでは飽きが来てしまいます。

というわけで、現在は蕎麦の味付けに何でもかんでも使うようになりました。

よく使うのは鍋の素です。

最近は種類も豊富ですし、一人前で小分けされている物が多いのでとても使いやすいですね。

ラーメン鍋用の豚骨味だったり、海鮮出汁だったり、豆乳だったりは美味しくて良かったのですが、この間買ったトムヤムクン味は美味いとも不味いとも言えない微妙な味でした。

普段食べないからでしょうか。海老のビスク味も良くわかりませんでしたよ。

他にうどんやパスタ用のソースは合う物が多いですね。

普通にミートソースやカルボナーラを蕎麦で食べてますが、イケます。

中華麺用のソースもありです。

キムチ味や坦々麺、ジャージャー麺など、具入りの物も美味しくいただいてます。冷やし中華の素も合いますね。

そして、1周回って今度は、普通のツユが美味しく感じられるようになってきました。

ざる蕎麦がやはり最強です。