たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

夏用の敷きパッドを洗いました

どうも、たかやです。

今日は朝方に用事があり、3ヶ月ぶりに車の運転をしました。

普段は歩くか自転車だったので、久しぶりの運転は緊張しましたね。

しかも、雨が降る中の通勤時間帯で、歩行者に自転車に自動車があっちこっち行き交う中の運転は普段以上に気を使いますので、余計疲れました。

スピードを出すのは怖いし、見通しの悪い所は何かしら飛び出して来そうで怖いし、やっぱり私は車の運転を楽しめませんね。

やはり引きこもるのが1番ですよ。

でもウォーキングはします。

先週、夜も暑くなってきましたので、夏用の敷きパッドを出しました。

私はマットを汚したくないので、オールシーズン敷きパッドを敷いています。

なので、こないだまでは冬用の毛の長いヤツを使っていました。

が、窓を開けていても流石に暑さがキツくなって来たので、夏用の接触冷感で涼しい方を押入れから出したわけですが、まあ酷かったです。

衣類用の防かび・防ダニ剤は入れていたわけですが、茶色く変色していた上に、変な臭いがしていました。

去年の冬前に押入れに突っ込んだわけですが、その前にちゃんと洗ってなかったんですよね、そういえば。

一応ファブリーズだかリセッシュだかはして、布団掃除機や干したりはしていましたが、それだけ。洗剤で綺麗に洗ってませんでした。

これはいくら何でもそのまま使うのは不味いな……。

ということで、手っ取り早く洗ってしまおうと風呂場に持っていって手洗いしてみました。

敷きパッドをお湯で濡らし、洗濯用洗剤をお湯で溶かして全面にぶっかけ、全部手で洗うのは大変なので、ある程度折り畳んでから足で何回も何回も踏んで踏んで踏みまくって洗いました。

そうしたら、敷きパッドに染み込んでいた汗やら皮脂なんかの汚れが出て行く出て行く。

茶色い液体がどんどん流れ出ていきましたね。

もう良いかとシャワーの水ですすぎながら確認してみましたが、表面の茶色い汚れは残ったままでした。

なので、最終策として、洗濯機に敷きパッドをぶっ込んで洗う事にしました。

結果、綺麗になって出てきましたね。茶色い汚れはほとんど落ちて、臭いもしません。

最初っからこうしていれば良かったです。

天気が晴れだったので、そのまま外干しして乾かせばもう汚れていた時の名残は何処へやら。その日はひんやりと心地よく眠る事が出来ました。

やっぱり除菌消臭スプレーだけでは無理がありましたね。

しっかりと定期的に洗う必要性を嫌というほど痛感しました。

服はほぼ毎日洗ってますが、寝具も洗う頻度を増やそうかと思います。

やはり清潔感は大事ですね。