たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ネッククーラーを買いました

どうも、たかやです。

朝は日が昇るのが遅くなり、沈むのが早くなりましたが、まだまだ日中は暑いです。

というわけで、ネッククーラーを買いました。

色は青しか置いてませんでした。

ネッククールや、クールリングなど、商品ごとに名称が色々とあります。


こちら、28℃以下になると固まる特殊素材が使われていて、冷凍庫だけではなく、冷蔵庫に入れていても固まります。

これを首にはめると血管が冷やされて涼しくなる、というわけですね。

電気代が値上がりしている昨今、充電要らずで冷やせば何度でも使えるので、お財布にも優しいのではないでしょうか。

このネッククーラー、私はとにかく冷やしたいので冷凍庫に入れるようにしています。

なので首に着けた瞬間からめちゃくちゃひんやりとして気持ちが良いです。

ウォーキングの時にもはめて歩いていますが、首が冷たいだけで、暑さがだいぶましになります。首だけで、全身冷たくとはいかないのが残念ではありますが。

欠点としては、やはり凍らせて使う物であるため、溶けるまでしか効果がない事ですね。電気に比べると持続時間が短く、炎天下では1時間も保ちません。

ですが、庭いじりや買い物など、ちょっと外に出るくらいなら問題はないのかな、と思いました。

あとは、首の血管を冷やすという目的のため、輪っかが首にピッタリと引っ付きます。

締め付けるとまではいきませんが、多少の違和感はありますので、気になる人はやはり気になるかもしれませんね。


このネッククーラー、近くのホームセンターで買ったのですが、その数日後に別の店に買い物に行ったら、数百円安く売ってました

やっちまったな!!

思わず「げっ!?」と声に出しそうになりましたよ。

普段なら店ごとに値段を見比べて購入するのに、今回は早く使ってみたい欲求に負けてしまい、結果節約家としても負けてしまいました。

ま、まあいいですよ。元が取れるくらい使い倒せば良いのですから。

壊れたり漏れたりしなければ、来年もそれ以降も使う気満々です。

これで、少しでも残暑を快適に過ごしてやりますよ!