どうも、たかやです。
以前、テレビやネットニュースで見たのですが、
『見るハラ』
『見せハラ』
というものがあるそうで。
見るハラは、薄着の女性などをジロジロと執拗に見たりして相手に不快感を与えるセクハラだそうです。
一方で、相手の見たくないものを見せてしまったり、目のやり場に困る格好や反射的に見てしまう服装は逆セクハラ、見せハラになるそうです。
もちろん、公序良俗に反していない限りは、何を着るかは服装の自由ですし、意図してそういうつもりで見ているわけではないとか、色々と意見があって平行線になっているようですね。
正直、私としては女性が薄着をしているからといって、だから見てもいいという思考になるのがワケがわかりません。
思わずチラッと見てしまうのはまだわかりますし、そこは仕方ありません。無意識は止めようがないので。
ですが、ガン見したあげくに「そういう服を着るのが悪い」とか自己を正当化したがるのは理解出来ませんし、したくありませんね。
あくまで私の意見ですが、服って自分が着たいと思ったから着るのが基本で、中には可愛いやカッコいい服を着た自分を見てほしいという人もいるでしょう。
ですが、そういう人たちは良いな、素敵だな、という視線が良いのであって、下世話な目で見てほしいとは思っていないはずです。
なのに道行く赤の他人をエロい目で執拗に見る人は、理性が働かない人なんだろうな、と思ってしまいました。
「そんな薄着で歩くな!」と言うのなら、「そんな目でしか人を見れないなら外を歩かなきゃいいのに」とか、「自分の欲望を抑えられないなら出歩かなきゃいいのに」とか言い返したらどうなるんでしょうね。今だとろくでもない事になりそうですが。
ちなみに、何故この話題を選んだのかというと、先日のウォーキング中に公園で上半身裸のおじさんを見たからです。
ハーフパンツ一丁で何だかストレッチらしき物をしていましたが、こんな不特定多数が集まる所で何でおっさんの裸を見なけりゃならんのかと。
たとえ女の人でも嫌ですけどね。ラッキーと思う以前に怖いですよ。
男は道路なり公園なり、公共の場でも上半身裸でいる人がちょいちょいいますが、これって見る人によっては『見せハラ』になるよな、と思ってしまいました。
服を着てない分、余計にタチが悪い気がしますが、どうなんでしょうね。
裸のおっさんなんて気にしなければ良いじゃないか、と言われればそれまでなんですけど。
薄着の人についても、気にしなければ良いで済めばなぁ、と思いつつ、私は変な絡まれ方をされないよう小さく縮こまって生きていきたいと思います。