たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

焼き肉プレートで始まり眼鏡洗浄機で終わる食事会

どうも、たかやです。

ひと月ぶりに友人とご飯を食べました。

友人の家に行ったら、なんと新しく焼き肉用のグリルプレートを買っていました。

以前ブログに書いたヤツだと、複数でやるには小さすぎるという事で購入したそうです。

 

www.takaya02.com

 

グリルプレートには、煙8割減だとか油が跳ねにくいなどなどいろいろ書いてましたが、念の為にテーブルには新聞紙を何枚か重ねました。

のちのちこれが正解だと証明されます。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、以前のおよそ3倍くらいの大きさになりましたので、20センチくらいのデカい肉も3枚同時に焼けました。

そして、少食な私はその大肉1枚で胃袋のほとんどを持っていかれました。他にピーマンやキノコやらを焼き、キムチもプレートで焼きました。

焼きキムチは美味しかったのですが、匂いが凄かったです。

前回同様、窓を開けて扇風機を回していましたが、ずーっと焼き肉とキムチの匂いが室内に残ってましたね。

友人はマスクまで匂うと言ってました。

最後全て食べ終わった後に周りを見たら、テーブルに敷いた新聞紙には油が少し飛んでました。前回よりは少ないですけど。

煙も肉によってはけっこう出ましたね。

机の上を片付けようとしたら、グリルプレートの下にある油受けに入れていた水を友人がテーブル上で少しこぼしてしまいました。

説明書通りに水は入れたので多く入れすぎたというわけではないのですが、キッチンまで運ぼうとして持ち上げたら、水位が水平を保てずにバシャっとやってしまったわけです。

やはり新聞紙を敷いていて正解でした。

多少は染み込んだのがテーブルにこぼれましたが、ティッシュで軽く拭けば取れる程度で済んだので助かりました。

いつになるかはわかりませんが、次回は少し水を減らしてみようという結論になりましたので、また報告するかもしれません。

ちなみに、焼き肉の影響で眼鏡のレンズに油がビッチリと引っ付いてしまいました。

天井のライトを見たら視界が白くぼやけるほどです。

というわけで、ここで友人が持っている眼鏡洗浄機が登場しました。

容器の中に眼鏡が思いっきり浸かるくらいの水をいれ、台所用などの中性洗剤をちょっと加えたらスイッチオンです。

超音波だか低周波だかは忘れましたが、眼鏡が機械による振動で細かく揺れ、同時に肉の脂がまるで白いもやか煙のように取れて行くのが見えました。

だいたい2分くらいで取り出し、水で全体的に洗い流したら終了です。

水滴を取り終えたらすっかり綺麗にピカピカになってました。

良かった良かった。

私が眠気でボーッとしている間に来月あたりはマクドナルドにでも行こう、となってました。

今年初のマクドナルドを味わいたいと思います。