たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

もう私には必要がないみたいです

どうも、たかやです。

いま現在、台風の影響で私の住んでる所も雨風が強いです。

雨戸は閉めてありますがどうなることやら。


今回は最近捨てた物を紹介します。

以前はスリッパとバスマットの使用をやめましたが、今回はクシを捨てました。

 

www.takaya02.com

 

とは言え、もうここ何年もまともに使っていませんでした。

最後に使ったのがいつかも覚えていないレベルで、髪の毛にクシを通してません。

アレを買ったのももう20年ぐらい前になるでしょうか。

ワックスなりスプレーなりを使ったりと、オシャレに気を使っていた頃だったかと思います。

ですが段々と面倒くさくなり、使う頻度も週1月1年1と減っていき、やがてまったく使わなくなりました。

ワックスやスプレーは使い切る前に棄てる事になりました。もったいないけれど、流石に年単位で使わないのは持っているだけ無駄ですから。

私はずっと髪の毛を長く伸ばす事がなく、いつも短髪でした。

ここ数年は寝癖がない限りは朝起きても髪の毛を触る事もなく、下手すると鏡をちゃんと見る事もしませんでした。

私の髪質だと、寝癖にクシを使ったところでどうにもならないので、髪の毛を水で濡らしてタオルや手で押さえて無理矢理直してましたね。

今年に至ってはセルフカットをするようになり、さらに髪の毛が短くなったので、クシを通す意味が全くありません。

せいぜい頭の痒みを解消するくらいしか使い道がないです。

なので、おさらばしました。

あんまり使ってないから綺麗なままです。


クシ同様、コンディショナーも使わなくなりました。

20代の頃は髪の毛や頭皮に気を使って、1,000円以上する物を使ったりもしてました。

ですが、30代半ばになってくると、「もういいや」と諦めの境地に至り、育毛や発毛の効果で選ばなくなりましたね。

今は300円前後のシャンプーだけを使ってます。

頭皮の汚れが落ちてフケが出なければ良いや、という気持ちです。

コンディショナーを使わないからキシんでるのかどうかもよくわかりません。髪が短いからでしょうか。

最近は髪と顔と体をまとめてひとつで洗える商品を買ったので、今使ってる分が無くなったら切り替えていく予定です。

セルフカットで散髪代金がゼロになり、シャンプーの使用量が減り、コンディショナーを使わなくなり、ワックスやスプレーもなし。

ドライヤーを使わなくてもすぐ乾きます。

美容院や床屋に行くこともないので、移動にかかる時間や交通費も掛かりません。

やはり短髪は支出を抑えられますね。