たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

しばらくはお米漬けの生活になります

どうも、たかやです。

ここ何日か、ずっと日付けが変わるまで読書に励んでしまい、朝がキツいです。

同じ所を何度も何度も読み返していたり、内容が頭に入らなくなったり、寝落ちするまでは読み続けてしまいます。

日頃の習慣で5時〜6時には目が覚めますが、それから2度寝3度寝をしてしまい、結局昼近くまで起きられません。

あまり生活習慣を乱すのが良くないのは分かっているのですが、なかなか読書欲には勝てません。

大あくびをかきながらも本を読んでしまいます。

この間はほぼほぼ1日中、布団の中で読み耽ってましたから。

ウォーキングや筋トレをしなきゃなあ、とは思っていましたが、「もうちょっと読んでから」とか「キリの良い所まで読んでから」とか考えていたら日が暮れてましたね。

流石に食事はとりましたが、もちろん食べながら読んでました。

さて、私の親は兼業農家でお米を作っています。

とは言え農協に卸したりで販売する事はなく、あくまで自分の家で食べる分だけの小さな田んぼではありますが。

しかも、田植えから稲刈りまで全てを自分たちの手でやっているわけではなく、ある程度は他所に頼んでます。

そんな我が家のお米なのですが、どうやら今年は去年よりも豊作になったみたいです。

先月の台風上陸前に刈り取れたのも大きかったのかもしれません。

雨風で稲が倒れる事もなく、おまけにお米の品種が早く育つ物だったので、未成熟という事もなく。

早めに稲刈りが出来たのは、近隣だとうちの田んぼだけだったようです。

というわけで、お米がたくさん出来たのは良いのですが、売り物ではないので消費するのは自分たちしかいません。

まだ去年のお米も残っていて、無くなるまでは新米が食べられません。

なのでお米の消費量を増やすために、我が家はしばらく1日3食主食がお米に決定しました。

去年の分や余剰分が減るまでは、朝昼晩とお米を食べ続けなければなりません。

私は朝はパン、昼は蕎麦で、夜はご飯が主食でしたが、先日からはオールお米1択となりました。

よく考えれば私は前職で働いていた時はお弁当でお米を食べていましたが、去年仕事を辞めてからはお昼のほとんどを蕎麦に変えていたので、その分お米の消費量が減っていたんですよね。

そりゃあ余るわけですよ。

私自身は、パンや蕎麦を食べなくてお米だけになっても別にそこまで困ることがあるわけではないので構いません。

蕎麦やつゆを買う必要がなくなるので、その分のお金は浮きますしね。

ただ、すでに買い置きしてある分が多少なりとありますので、賞味期限と相談しながらちょいちょい蕎麦も食べていく必要がありますが。

こうなると分かっていたら、買う量を減らしていたんですけどね……。

とりあえずは、さっさと去年のお米を食べきって、早く新米をいただきたいですね。

やはり香りと色とつやが違いますから。