たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

マウスウォッシュの空容器を再活用する

どうも、たかやです。

液体歯磨きやマウスウォッシュを使うようになって、前々から思っていた事がありました。

それは、使い終わって捨てる時に中の空洞がもったいないという事です。

物によってはベコベコに潰して捨てられる物もありますが、私がよく使うやつは凹ませられませんし、しても戻ってしまいます。

大入りの800とか900ml入る物を使っていましたので、つまりはそれだけの容量分、ゴミ袋の容量を無駄にしているわけでして。

切り取れば良いのでは、とも思いましたが、いちいちそれをするのも面倒くさい。

というわけで、出した結論が『ゴミ入れ』にするというものです。

もちろん入り口が小さいので、何でもかんでも入れるというわけにはいきませんが、折り畳んだり曲げたりなどして、ある程度小さく出来る物なら入れられます。

例えばガムだったり、小分けされた食べ物の袋だったり、使い終わったティッシュだったり。

または何かの切れっ端だったりと、とにかく何でもいいので入れられる物は突っ込んでましたね。

それで中身がぎゅうぎゅうになるまで押し込んで押し込んで、それから地域指定のゴミ袋に捨てるようにしています。

そんな感じで何回か使い終わった容器にゴミを詰め込んでからゴミ袋に捨てる、という事を繰り返していたのですが、ある日問題が起きてしまいました。

それは、半分以上空容器がゴミで埋まっていた時の事です。

ふと小さなゴミを入れようと近付くと、とても小さな虫が辺りを飛び回っていました。

私の部屋は蚊が飛ぶくらいならありましたが、ハエよりもだんぜん小さな初めて見るタイプの虫です。

どこから入ってきたのかなぁと思いながらゴミをを捨てようとして、空容器の中に虫がいるのを見付けてしまいました。

一瞬、「なんで?」と思いましたが、よくよく思い出してみれば、この数日前にこぼした飲み物を拭いたティッシュを空容器の中に捨てていたんです。

普段は雑巾代わりの小さなタオルを使っていたのですが、その時はティッシュで拭いてしまいました。

おそらくそれが原因なのではないかと思います。

天気が良くて気温が高い日が多かったので、空容器の中で腐ってしまって虫が湧いたのでしょう。

速攻でゴミ袋に叩き込んで燃えるゴミに出したら、虫はすぐにいなくなりました。

いや〜危なかったですね。

今はもうティッシュペーパーは使わずにトイレットペーパーで便器に流しているので、こんな事は起きようがありません。

タオルを使った時だって、拭いてすぐに洗面所で水洗いしてから洗濯機に入れてますから。

我が家は古いのであちこち隙間はありますから、完全に虫の侵入を防ぐ事は出来ません。

それでも、各部屋をある程度掃除して防虫剤などを使えばそうそう目にする事はありません。

ですから、これからも空容器をゴミ箱代わりに使っていきたいと思います。