たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

空気と肌と口内の乾燥

どうも、たかやです。

秋も深まり、だいぶ寒くなってきました。

とは言え、ウォーキング時は未だに夏用の接触冷感で速乾のヤツを来ています。

10分〜20分と歩き続けていると身体の奥からぽかぽかと暖かくなり、最後の方はむしろ暑くなりますから。

ランニングしている人らは別として、同じくウォーキングをしている人らはしっかりとジャージなどを着込んでいるので、自分だけ季節がおかしな感じがしてしまいますね。


近頃は空気が寒くなってきただけではなく、乾燥もして来ました。

全国的に火事のニュースもよく報じられるようになりました。

幸い近所では起きていませんが気を付けなければなりません。

ですがそれよりも私にとって重要なのは、顔の乾燥です。

どうも私は乾燥肌のようで、昔っから風呂上がりに何もせずに放置しておくと顔が痒くなったりします。

今は風呂上がりには必ず化粧水を付けるようにしているので多少はマシになっていますが、後で鏡を見ると皮膚が剥がれて白いのがちらほらと見えてしまうんですよねぇ……。

10代の頃なんかは化粧水なんて物を買うという思考回路すらありませんでしたから、洗面所の水道水を化粧水代わりにピタピタ付けて潤いを保とうとしてました。

そうしないと痒くて無意識に顔を掻いてしまうんです。

普段は空気が乾燥しているなんてまったく感じないのに、風呂上がりにだけは乾燥を痛いほど実感しますね。

乾燥と言えば、朝起きた時に口の中が乾燥している事もよくあります。

口の中が乾燥すると、虫歯菌を始めとする雑菌が繁殖してしまいとてもマズイので、一応対策をする事はしています。

一時期は目出し帽を被って寝ていました。

髪が短いから寝癖も抑えられて良いかとも思うのですが、耳が押し付けられてしまい痛いんです。

それに寝返りなどで体勢を変えようとすると、動きに引っ張られて目出し帽の中も全体的に引っ張られてしまって小さなストレスが発生します。

なので目出し帽は1週間も保ちませんでした。

今度はマスクをして寝ることにしました。

CMなんかでもやっていましたし、マスクなら口と鼻だけを覆うから大丈夫だろうと判断しました。

流石に寝る時用だけのマスクを買うのはなんだか勿体無いので、自分が持っているマスクの中にエアリズム製のマスクがあったからそれで試してみました。

結果としては、よくわからないけど多分マシかなという微妙なモノになりました。

というのも、朝起きたらマスクが外れているんですよ。

寝返りなどをしている内に取れてしまうのか、はたまた無意識に自分で外しているのかはわかりませんが、朝起きたら「あれ? ない」となっています。

とりあえず何もしないでいるよりかはマシかと思うので、これもしばらくは続けてみます。

ちなみに私は起床してすぐに歯を磨くのは面倒なので、起きたらまずは洗口液や液体歯磨きなどて口の中をゆすぐのを日課にしています。

朝に歯を磨くのは、朝食を食べ終えてからですね。

食べた後に磨かないのはなんか落ち着きませんから。