たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

買って後悔した物

どうも、たかやです。

昔の私はお茶を飲む時は湯呑みを使い、それ以外の飲み物は普通のマグカップを使っていました。

そんなある日の事、友人の家に遊びに行った時に見慣れぬ銀色のコップを使っていたので、

「なにそれ?」

と尋ねてみたら、ステンレスのタンブラーで中身が温くなりにくいんだと教えてもらいました。

当時の私は全然知らなかったので、そんな良い物があるんだと感心して、数日後には購入していました。



この時は勢いに任せて何も考えずに手を出してしまいました。今さらですが悔やまれます。

夏場だったので、缶チューハイや炭酸ジュースなどを注いで飲んだりしていたのですが、そのワンシーズンだけで使わなくなりました。

というのも、このタンブラー、口が小さ過ぎて手が入らない為に洗うのが大変なんです。

スポンジを何とか底に当てる事は出来るのですが、ゴシゴシと力を入れて洗えません。とりあえず洗えてはいますが、普通のコップを洗うより面倒くさいです。

ついでに底も小さい上に縦に長いので、飲み物を入れて置いていると、ちょっとした事で倒れてしまいそうで不安になります。

何かの拍子に手がぶつかるなり、テーブルに足をぶつけるなりしただけで倒れるんじゃないかと無駄に心配になります。

幸い倒した事はありませんが。

後は、いちいちタンブラーを出したり洗ったりするのが面倒くさくなってしまったというのが使わなくなった1番の理由ですね。

缶やペットボトルから直に飲めるのにわざわざタンブラーに移し替える必要ないよな、と思ってしまったのがいけませんでした。

以降は食器棚の中に置きっぱなしです。

缶やペットボトルからの直飲みに戻りましたが、夏場の真っ昼間に外で汗をかきながら飲むわけでもないので、飲み物がキンキンに冷えてなくてもそんなに不快感はありません。

水滴が伝い落ちて床やテーブルが濡れるのがちょっと困るくらいです。

というわけで、タンブラーを使わなくなった私が今使っているのがコチラ。



ユニクロでもらいました。

確か5,000円以上の支払いでプレゼントします、というやつだったかと。

これも一応保温保冷効果のあるタンブラーなので、普段使いをしています。

お茶は別として、牛乳にココアにプロテインなんかはこれで飲んでますね。

口や底が広めでそこまで高さもないので倒れにくくて安心です。

さらに取っ手もついているので、手を滑らせる事もありません。完璧です。

このユニクロタンブラー、使い始めて何年になるかは覚えていませんが、多少なりと塗装が剥がれていてもまだまだ使えますので、まだまだ何年も、もしかしたら何十年も使い続けられそうです。

以前のマグカップは、使い始めたのが高校生ぐらいの時からで社会人時代と合わせて何十年と使っていましたので、まあ間違いなく使い倒すと思いますね。

友人らはコーヒーや紅茶、ワインやビールなど飲み物の種類に合わせていろんなグラスやコップを持っていますが、私には湯呑みとユニクロタンブラーの2つがあれば十分です。