どうも、たかやです。
年末に向けての大掃除の一貫という事で、今日はトイレの換気扇の話です。
と言っても、やったのは換気扇の面に貼っているシートを張り替えただけなのですが。
張り替える前の状態がこちら。
こうやって見ると、シートがホコリで茶色くなっているのがよくわかりますが、毎日何となく遠目で見ているだけだと、ゆっくりと汚れていく為に変化に気付きづらくわかりにくいんですよねぇ。
なんとなく汚れているような気はしていましたが、近くでよく見てシートを剥がして見れば一目瞭然でした。
もっと早くにしていれば良かったです。1年近くほったらかしていましたよ。
これがキッチンの換気扇なら、まだ油汚れが黄色くてわかりやすいですけど。
ちなみに今の家に引っ越した当初のトイレの換気扇はもっと酷い物でした。
もちろんシートなんて貼ってあるわけがないので、ホコリが吸引口だけではなく、換気扇と壁の隙間なんかにもびっしりと張り付いていました。
トイレ中に新聞紙を敷き詰めてホコリを取り除いたのですが、驚く事に換気扇用に開いている穴の中にもホコリがびっしりと満遍なく溜まっていました。
幸い換気扇は手で引っ張るだけで簡単に壁から外せるような作りだったので、後は壁の中に手を突っ込んでホコリの塊を引っ掴んで掻き出したら綺麗になりました。
それ以降はシートを貼るようにしたので、もう中にまでホコリが溜まるような事はありませんが、忘れないように定期的に貼り替えないといけませんね。
冬を迎えて本格的に寒くなるとただでさえ面倒くさい掃除がさらに面倒くさく感じてしまうので、早めにいろいろと終わらせたいと思います。