たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

明日の地震を予知したらしいです

どうも、たかやです。

昨日、4ヶ月ぶりにトリマのマイルが必要分貯まりました。


ドットマネー⇒Tポイント⇒paypayポイントの順に交換していく予定ですが、ドットマネーからTポイントへの交換が数日掛かりますので、まだ待ちの状態です。

本来なら3ヶ月で達成する予定だったのですが、最近は1日の歩数が5,000歩くらいで止まる事が多く、その分時間が掛かってしまいましたね。

寒くなったので動くのが面倒くさいですが、あまり気合いは入れずにそこそこの頑張りでやって行きたいと思います。

 

ある日の夜、母親から『明日南海トラフ地震が起きるらしいけど何か知ってる?』と聞かれました。

寝耳に水というか、青天の霹靂と言いますか……

テレビやネットのニュースに新聞でも聞いた事のない話なので否定したのですが、そもそも何故明日地震が来るのが分かるのか、という話です。

令和の現代でも地震の予知はほぼほぼ不可能で、ここ数十年の間に何処ぞの地方で起きる可能性が何%ほどあるくらいしか分からないのに、何故明日いきなり地震が起きるなんて言えるのか。

どう考えても眉唾物ですよ。

母親にどっからそんな与太話が出たのか聞いてみると、どうも同じ職場の人が口にしたみたいでして。

いたずら目的のメールがきたのか、陰謀系のサイトなりでも見たんでしょうかねぇ。

私が地震が明日起きるかどうかなんて分かるわけがないと伝えると、母親もやっぱりそうだよね、といった感じで頷いてくれました。

とは言え気になるんなら、防災の準備をしておけば良いんじゃないのとも口にしておきました。

何も起きなければ『何も起きなくて良かった』ですし、起きたら起きたで『準備しておいて良かった』となるでしょうから。

内心では地震も何も起きないのが1番なのですが、やはり世の中一寸先は闇なので、備えあれば憂いなしです。

実際のところ、次の日には南海トラフどころか震度1の地震すらもなかったので、杞憂に終わりました。

まあそりゃそうだよな、という特にオチもないつまらない話でしたね。

ブログのネタになったので、その点だけは良かったと言えるのかも知れません。