たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

年賀状を手にする事も

どうも、たかやです。

 


今年もあと半月ほどになり、年末の準備の話題が続々と出てきております。

今週は年賀状のニュースをよく見ます。

皆さんは年賀状、書いていますか?

私は現在はまったく書いていません。ゼロです。

小学生、中学生、高校生の時は同級生や先生なんかに出していましたが、社会人になって最初の職場では誰にも書く事はありませんでした。

名前と電話番号とメルアドは知っていましたが、住所を聞いたりはしませんでしたね。

同じアパートに住んでる人が何人かいましたけど、それでも出していません。

せいぜいメールで『あけましておめでとうございます』と送るくらいです。

仲の良かった学生時代の同級生にはそれでも細々と出していましたが、やはりこちらも徐々にメールへとシフトしていきました。

前の職場では社員が少なかったので、社員全員の名前と住所を印刷した紙が毎年各自に配られていました。年賀状を書けという無言の脅しですかね。

これ、個人情報の保護的にはいかがなんでしょう。

まあとにかく、そういうわけで、新入社員だった当時の私は気を使って年賀状を書きましまよ。

全員分書くのは面倒くさかったので、とりあえず当時同じ班になった同僚や上司には書きました。

1月1日に届くように早めに出すなんて事はしていませんでした。年末ギリギリにポストへ投函を毎年やっていましたね。

そして正月になると他の社員さんから年賀状が来るのですが、私が出してない人からも来ていたので、慌てて書いて出しに行きましたよ。

以降は新入社員が入ってきて同じ班になったり、退職して辞めたりなどがなければ、毎年同じ人には出していましたね。

私はずっと手書きだったので、住所がやたらと長かったり、名前の漢字が難しい人は本当に書くのが嫌でした。

1年前に仕事は辞めていますので、去年は誰にも年賀状を出していませんし、来てません。

仲の良い友人数名にLINEを送るだけです。

いやー、楽で良いですね。

お金も掛かりませんし。

今年もきっとそうなるでしょう。

ちょっと不安なのは、字をまったく書かなくなった事ですね。

以前は仕事で毎日文字を書いていましたが、今はスマホで文字を打つだけです。

あまり字がキレイな方ではないのでありがたく思うべきか、余計に下手になっていってないか気にした方が良いのか。

昔、美文字ブームが来た時に本を買って少し練習した事もありましたが、効果が出る前に止めてしまいましたし。

久しぶりに練習してみようかな。