たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

神社へ初詣に行ってきました

どうも、たかやです。

今回は自分の家ではなく、友人の家で年越しをしました。

特にカウントダウンをする事もなく、みんなで飯を食べていて気付いたら0時をまわっていましたね。グダグダです。

適当に話をしながら過ごした後、早朝に自転車を漕いで家へと帰ったのですが、すでに初日の出は昇りきってました。

こんなのしか撮れませんでした。


空はほとんど曇っていて、雲の切れ間から陽の光だけ分かる状態です。

あと、自転車を漕いでる私が言うのもなんですが、元日の早朝からすでに走ったり歩いたりしている人がいたのには驚きです。

習慣なんでしょうね。


何はともあれ新年を迎えましたので、元日の内にいろいろと新調しました。

電動歯ブラシのブラシ部分にデンタルタフト、ひげ剃りなどです。

ここら辺は3カ月ごとに変えています。

歯ブラシはともかく、ひげ剃りは1カ月もすると切れ味が落ちて来てしまい、その分手間が増えますが特に問題はありません。

 

翌日には神社へ初詣に行って来ました。

昔買ったままの御守りや破魔矢、お札などを持って行って処分して来ました。

それから2拝2拍手1拝をして参拝を済ませたらその足で帰りました。

御守りは買ってません。

おみくじも引いてません。

特に理由はありませんが、強いて言うなら何となくです。

おみくじは昔、大吉が当たった事が人生で1度だけありまして、持ち帰ってしばらくは財布に入れて保管していました。

今は財布には入れてませんが、まだとってあります。

古いし捨てた方が良いのでしょうけれど、なかなか捨てきれませんね。


そうそう、帰り道ですれ違った子ども連れの家族なのですが、これがまた何とも不快でした。

夫婦それぞれがベビーカーを押していたのですが、どちらも歩きタバコをしていたのです。

いや〜、ビックリです。

赤ちゃんの乗っているベビーカーを押しているのに、その手にタバコを持ってるし普通に吸って吐いてるし。

更にその横で小さな子どもが一緒に歩いてますので、副流煙なり火傷なりで危ないんじゃないかとハラハラしました。

赤ちゃんのすぐ側で、しかも歩道で普通にタバコを吸えるなんて、何も考えていないのか神経が図太いのか。

ニコチン中毒の夫婦へ注意出来ず、ブログへ書くだけな自分のチキンさにうんざりしますが、何も起きていない事を祈ります。

歩きタバコ、駄目、絶対!