たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

私の職業遍歴

どうも、たかやです。

さて、今回は久しぶりに仕事の話を書こうかと思います。

ブログをやり始めた当初は、以前の職業の内容はあまり詳しく書かずにある程度ボカシた方が良いだろうと思い記事を投稿していましたが、書いているとなんだか中途半端になってしまい、むしろやり辛くなってしまっていました。

これはイカンという事で、今日はどういう仕事をしていたのかを書いていこうと思います。

私は今まで2つの会社で働いていました。

1つ目がデジタルカメラの工場です。

高校を出て新卒で入って5年ほど働いていました。

何かを作るというのは昔から好きだったので、製造ラインでの流れ作業は私にとっては向いていたらしく、けっこう楽しかったですね。

それでも辞めてしまったわけですが。

その内もう少し細かくいろいろと書いていきたいと思います。


2つ目は通信会社です。

電柱を建てたり電話線や光回線を張ったりといった仕事ですね。

これが一昨年までやっていた仕事です。

工場仕事から現場仕事へと、がらっと内容が変わりました。

と言うのも、この通信会社で知り合いが働いていて誘われたからです。

そうでなければ、わざわざ隣の県まで片道1時間も車通勤はしませんでした。

当時は若かったので、通勤時間が増えたり休みが減ったりといったマイナス要因をあまり気にしていませんでしたが、いざ働き始めて月日が流れ、30代を過ぎるとどんどんキツくなり、後半になると更に身体に来るようになりました。

このブログのカテゴリで仕事の記事を読んでいただいた方ならご存知とは思いますが、肉体的精神的に追い詰められていたので、長年勤めては来ましたが辞めました。

700万円ほどのローン持ちなので辞めるかどうかは悩みましたが、まあ実際に辞めてみたら後悔どころかむしろせいせいしたので良かったです。


ブログでは顔も名前も晒してはいませんが、何処までプライベートを出して良いのかはわかりませんので職種も明かしていませんでした。

なんやかんや考えていましたが、前職の人が見ているとは思えませんし、見られても(おそらく)困る事はないでしょう。

通信会社の知り合いはまだそこに勤めていますので、万が一その人に『ブログやってるの?』と聞かれたらどうするかだけは考えておいた方が良いのかもしれませんが、まずないでしょうね。

さて、今回は職業を晒しましたので、その内に多額のローン持ちの理由も書こうかと思います。

そんな状況で無職でも意外となんとかなると思っていただいたり、それでなんで辞めるんだと笑ってもらえればこれ幸いです。