たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

700万円ローン(借金)の理由

どうも、たかやです。

私には今、700万円の借金があります。

これは現在住んでいる家のローンです。

私には産まれてから、一人暮らしをしていた期間を除いてずっと住んでいた家が山の中にあったのですが、数年前にあった豪雨災害のせいで引っ越す事になりました。

親が嫌がったのでマンションには住めず、中古の一軒家を購入する羽目になりました。

で、何処に住むかあっちこっち探し回った結果が今の家です。

前の家みたいに水害に遭うこともありませんし、ある程度町の中心地にありますので、いろいろと便利にはなりましたね。

前の家だと買い物ひとつするのに車で片道30分は掛かってましたから。

まあその代わりに大層な額の借金が出来てしまったわけですが。

長年住んでいたので前の家への思い入れはたくさんあるのですが、また豪雨が来たら山が崩れるかもしれない所には流石に住む気にはなれませんから仕方ありません。

いのちだいじに、です。

ローンの金利は豪雨災害による特別措置である程度低金利にはなっていますが、それでも貧乏人にとっては元の金額が大きいので大変です。

今のままの返済ペースですと、まだ10年以上も掛かる計算になります。

さっさと働いてさっさと貯めて、繰り越しで一気に返済をしようと思えば出来ない事はないかと思います。

今の出費のほとんどが住宅ローンですから。

ですが、働きたくないんですよね……。

今の生活が本当に理想的過ぎて、また苦しい労働者生活に戻りたくないんです。

何かあった時の為にも、体が動く今のうちに働いて稼いでおいた方が良いと頭では分かっているんです。

前職を辞めた時みたいに、何処かで踏ん切りをつけないといけないんですよね。

ローンなんて組まなくても一括で支払えるくらいの資産があれば良かったのですが、昔にいろいろとあって、貯金が底をついた経験もあるのでそんな事は不可能です。

仕事を辞めてもすぐに生活には困らない程度には取り戻していたので、ローンの頭金を払ったり出来て助かりましたが、何か不測の事態が起きてお金が一気に飛んでいけばどうなることやら。

まあお金が無くても命があれば何とかなるでしょう。

なるようにしか成りませんから。