たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年1月の収支報告

どうも、たかやです。

寒波のせいで身も心も懐も寒くなっています。

去年リフォームをしたばかりなのにまた高額の出費が発生してしまいました。

詳しいことは来週にでも書こうと思います。


というわけで、今回は2023年1月の収支報告をします。

投資や保険関連は別にして、だいたい7万円ほどになりました。

食費     7,055円

日用品  5,762円

本代     3,196円

通信費  9,922円

内訳はだいたいこんな感じです。

これに家のローンの支払い分を足します。

 

食費はプロテインを多めに購入したためこの値段ですが、その分来月と再来月は買わずにすみそうです。

日用品は、筋トレ用のチューブの他、掃除や歯磨き用品などのストックをいろいろと購入しました。

本代は、まあ半額はpaypayポイントで返ってきますが、最近は200円引きのクーポンがまったく当たらなくなりましたね。

それでも本を読むのは止められないのですよ(逃げ上手の若君は面白いです)

通信費は基本料+本体代金+ポケットWi-Fiになります。今月中にはポケットWi-Fiの解約手続きをしないといけませんね。

そしたら今の半額くらいにはなります。


私が払っていないので電気代の金額は書きませんが、先月に比べてまたガツンと上がりました。

とりあえ早く暖かくなって暖房やお風呂に掛かる費用を抑えたいものです。

一方で水道代は、新しい便器の節水効果でしょうか下がっています。


あとは特別な出費として、正月に神社へ行った時に5円玉を賽銭箱へ入れました。

ちょうど財布の中にあったんですよ。


収入はポイ活が少々。

今月は本を売りに出したい所存。


投資の方は今月は上々です。

積み立てNISAも投資信託も、先月のマイナスを取り返す勢いでプラスになりました。

1月分だけを見れば、支出に対して投資のプラスが大きかったのでトータルの資産は微増といった所ですね。


最後にpaypayポイント運用です。


先々月からずっとマイナス表示が続いていましたが、先週末辺りにやっとプラスに傾いたかと思いきや、31日にマイナスへ転がり、昨日またプラスになりました。

気にせずちょいちょいとポイントを追加して行こうと思います。


以上1月の収支報告でした。

今月いろいろと買った分、来週は下げられそうです。