たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

電池切れには気を付けて!

どうも、たかやです。

現在、布団の中で横になりながらブログの記事を書いています。

昼間はそこそこ暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みますので寒さが辛いです。

なので布団の中にいるわけですよ。


今回は電池切れと充電切れについてです。

先週に給湯器の配管からお湯が漏れるというのを書きましたがその際、夜に外へ出るため私の部屋に置いてある懐中電灯を使おうとしたのですが、スイッチを押したら一瞬小さく光ったと思ったら点かなくなりました。

電池切れです。

あの時はとにかく急いでいたので、クロスバイクのライトを懐中電灯代わりに使いました。

ハンドルバーから取り外して手で持てるタイプのライトだったのが幸いです。

乾電池を交換するのはそれからになりましたね。

計3本の単3乾電池が必要になるのですが、以前に電池を期間限定ポイントと引き換えていたので、買いに行く手間が省けて助かりました。

 

ところがクロスバイクのライトが今度は充電切れになりました。


こちらは夜に友人宅へ向かう途中の事です。

最初は何の問題も無かったのですが、あと数分で着くという辺りで『なんかライトが弱くなっている』ような気がしました。

ですが、街灯や側を通る車のライトの影響でそう感じるだけかな、とも思ったのですが、それから数分でライトが切れました。

ちょうと友人宅が見える所まで来ていたので、後はクロスバイクから降りて歩きましたが、無灯火運転だったり長距離を歩いたりせずに済んで良かったです。

結局その日は太陽が昇るまでお邪魔してしまいました。

朝方に帰宅してから速攻ライトの充電をしましたが、反省しきりです。

今回はどちらも問題が無かったので助かりましたが、一歩間違えると怪我や事故の可能性がありましたから。

ちょっと気が緩んでいたようです。

思い返してみれば、去年は一度も充電して無かったんですよね……。

今後はちゃんと確認したいと思います。