たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

前職でのバレンタインデー、チョコのもらい方とは

どうも、たかやです。

最近、友人が何か副業をしたいと言い出しました。

まだ具体的には何も決めていないっぽいのですが、先々の事を考えての発言みたいです。

一緒にいた別の友人は「YouTubeとかやれば良いんじゃないの?」と言っていましたが、今ってどうなんでしょうね。

もうレッドオーシャン過ぎるわ、TikTokに取られているわで大概の人の収益が下がってるみたいですし。

副業をやりたいと言った友人は、車にバイクにゲームにと趣味の幅は広いので、趣味特化でやって運が良ければそこそこいけるのかもしれませんし、いけないかもしれません。

別の友人もYouTubeへの投稿をやってみたいとは前々から言っていましたが、彼は普段皆でしている雑談をYouTubeに上げたらどうなるかを知りたいらしく、収益を稼ぐのが目的ではなさそうなので、まず収益化へ辿り着けるかどうかも怪しいですね。

まあいい歳こいたおっさん達の会話を誰が見たいのか聞きたいのか、という話ですが。

何の特技もない私みたいな素人が生活費を稼ぐというのは難しいかもしれませんが、小遣い稼ぎ程度でも貰えるのならやってみる価値はあるかもしれませんね。

私の月々の出費の額を考えると、例え1万円でも千円でも足しになりますし、無いよりはましですから。

このブログみたいに、物は試しにやってみるのも面白いかもしれませんね。

絶対面倒くさいでしょうけど。


さて、来週はバレンタインデーです。

近所のスーパーでは先月から店にチョコレートが並び始め、テレビでもいろいと紹介されるようになりました。

何でも今年は義理チョコという表現は使わず、お世話になった人に渡す『セワチョコ』という言葉が使われているそうです。

まあ私は引きこもり無職なので、特に誰かにチョコをもらうという事もありませんし、世間がどんな表現を使おうが関係ありませんがね。

前職にいた頃のバレンタインデーはというと、当日の現場での仕事が終わって会社へ戻ると、皆で食べてくださいという感じで、大きな皿の上に個包装のチョコレートが山盛りになった物が休憩室のテーブルに置かれていました。

特に何か言われる事もなく、何か書かれているという事もなく、好きな人は好きなだけ食べてくれって感じでしたね。

現場終わりでお腹も空いている時間帯でしたので、ありがたく小腹を満たさせていただいてました。

今になって思うのは、あのチョコレートの山は果たして経費なのか自腹なのか?

事務方の人がいましたので経費の可能性がなきにしもあらずですが、残業代も出さないケチなあの会社が果たしてそんな出費を許すものなのか。

考えた所で正解は分かりませんし、正直どうでもいい話ではありますので、ここらで終わりたいと思います。

アプリのクジでチョコレートが当たりましたので、今度引き換えに行ってこようかと思います。

自分へのご褒美チョコという事で。