たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2週間ぶりにまともなお風呂に入りました

どうも、たかやです。

今日はバレンタインデーですが、無職で独り身なのでまったく縁のない行事ですね。

とりあえずアプリの抽選で手に入れたチョコレートでも食べて過ごそうと思います。


引き換えに行ったらついでにハンディモップもタダで手に入りました。

棚なり冷蔵庫なりの掃除にでも使おうかと思います。

 


先月に壊れた給湯器の配管ですが、先週からやっと使えるようになり

ました。

風呂に入れなくなって修理業者の方が来るまでに約1週間、材料を取り寄せるハメになって実際に工事をするまでに約1週間掛かってしまいましたので、トータルでおよそ2週間ぶりにお湯が使えるようになりました。

1週間余計に時間が掛かってしまったのは配管がステンレスだった為で、業者さんが言うには最近使っている人はちょっと珍しいそうです。
   
なので在庫がなくて取り寄せにも時間が掛かってしまったわけですね。

いやぁ、長かった長かった。

それまではずっと電気ポットで沸かしたお湯1リットルを使って全身を洗っていたのが、久しぶりに湯船に身体を沈めてのんびりとする事が出来ました。

やはりしっかりお風呂に入ると、電気ポットに比べて全身のスッキリ具合がまるで違いました。

まあ当たり前ですよね。使っているお湯の量が比較になりませんから。

まだ陽の明るい内にお風呂を終えて、体の中からぽかぽかとさせながらのんびりとしていると、何とも言い表せない幸せを感じました。

風呂上がりの1杯(牛乳)が堪らなく美味しくて、こちらも幸せでしたね。


ちなみに配管の壊れていた2週間の間、私はずっとヒゲを剃らずにいました。

と言うのも、私はヒゲを剃るのはお風呂に入った時と決めているからです。

お湯で肌やヒゲをふやかしてからでないと、剃る時に痛いわ剃りにくいわで大変なんですよね。

なので電気ポットのお湯でもヒゲは剃らずにいたのですが、実はお湯が使えるようになった現在でもヒゲは剃っていません。

配管が壊れた時点でもう1週間ほどは剃っていなかったので、現在は3週間以上伸ばしっぱなしになっています。

ヒゲは昔っからどんなに伸ばしても1週間を限度に剃っていましたので、今の状態は人生1番の放置っぷりです。

幸い、私のヒゲは特に手入れをしなくても大丈夫に見えるような生え方伸び方をしています。

完全な左右対称とはいきませんが、いい感じに形もわりかし綺麗に揃っており、友人からは多少なりと褒められましたね。

だからと言うわけでもありませんが、せっかくなので試しにと伸ばしています。

働いていた時だったらお客さんの目もあって剃らないといけませんでしたが、今は無職で誰かの目を気にする必要がありませんので伸ばし放題ですよ。

ヒゲを伸ばして特に困る事もありませんし、剃る手間が省けてむしろ助かっています。

たまに無意識にヒゲを触っていじったりしていて手慰みにはなっているような状況ですね。

とりあえず最低でもひと月はこのままにしておいて、来月あたりに髪の毛をセルフカットする時にでも一緒に、ヒゲは全部剃ってしまおうかと思っています。