たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

筋トレ道具(プッシュアップバー)は代用ですませたい

どうも、たかやです。

オレンジジュースが当たりました。

https://twitter.com/famima_now/status/1636381815408832513

当選人数は10万人と多いので当たりやすくて助かります。

3月23日まで毎日チャンスがあり、私も2日目か3日目くらいで『あたり』が出ました。

当たるのは嬉しいけど、交換に行くのは面倒くさいですね……。

 

この間読んだ雑誌に筋トレ特集が載っていたのですが、その中にプッシュアップバーを使って腕立て伏せをすると高負荷が掛かっていいとありました。

ですが、我が家にはプッシュアップバーなんて物はありませんので、代わりに何か代用できる物がないかと考えた結果、ダンベル代わりにしていたペットボトルを使う事にしました。

500㎖と小さいのでどうなるか不安ではありましたが、これが意外と何とかなる物で、バーのようにペットボトルを鷲掴みにしながら腕立て伏せが出来ました。

チューブを利用した腕立て伏せでも負荷は掛けられますが、私としてはペットボトルを使った方がやりやすい気がします。

平たいチューブだとズレたりねじれたりする時があり、まあ戻すのが面倒くさいこと面倒くさいこと。

高負荷を掛けるというならチューブの方が効いている気がしないでもありませんが、ここは交互にやっていこうかと思います。

ちなみに昨日から肩周りの筋肉が絶賛筋肉痛です。

両肩の辺りに回したチューブを掴んでヒジを曲げた状態から真横にチューブを押し広げる、という動きをやってみたのですが、これがまた結構なキツさでした。

とりあえず10回×3セットで試しにやってみたのですが、結果はこれですよ。

よっぽど肩まわりの筋肉が無かったのでしょうね。

筋肉痛が治ってきたらまたやってみようと思います。

これを繰り返していずれは屈強ーーとまではいかなくとも、もう少し筋肉を付けられるように頑張りますよ!