たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

果たして私がしたのは音楽ゲームなのかリズムゲームなのか?

どうも、たかやです。

1週間ぶりにヒゲを剃ろうとお風呂に入ったのに、体を洗い終わってから剃り忘れた事に気付いてしまいました。

わざわざその為にひげ剃りを持って行ったのに、アホですね。

今日は忘れないようにしなければ。

 

さて、皆さんは音ゲー『リズムゲー』はやった事はありますでしょうか?

と言うのも、この前友人の家に遊びに行った際、音楽系のゲームをやる事になったからです。

そのゲームは『原神』です。

説明の必要がないくらいに有名な作品ですよね。

最近、かどうかは私には分かりませんが、原神でリズムゲームが始まったらしく友人が挑戦をしたのですが、なかなか上手くいかずにヘルプを求められました。

私は一応スマホデレステをやっているので、とりあえず何とかなるかと思い挑戦してみました。

しかし、これが意外と難しい。

友人は原神をPS4でプレイしているので、当然コントローラーでの操作になるのですが、スマホ画面での操作に慣れている身としては、これが非常にやりづらいのなんのって……。

初めてやるゲームで、久しぶりに使うコントローラーというのもあるのでしょうが。

スマホの画面だと手元とアイコンが同時に見えるのでやり易いです。

ですが、コントローラーだとテレビ画面だけしか見えないせいか、十字キーと◯Xなどのボタンの配置が分からなくなったりしてめちゃくちゃ押し間違えてしまいました。

ギリギリ合格ラインには達しましたが、非常に難しかったですね。


その後は別のリズムゲームもしました。

そちらは『ヘブンズバーンレッド』です。

こちらも有名な作品で、テレビやWEBでのCMでよく見ますね。

これもリズムゲームの機能が追加されたらしく、やる事になりました。

ヘブバンの方は友人のスマホを借りてのプレイで、スマホ画面を見ながらの操作だったからか原神よりはよっぽど簡単でしたね。

まあデレステと違いタップする箇所が6つあったり、上にフリックしながらタップするというやり慣れない操作があり多少苦戦はしました。

あと自分のスマホより友人のスマホの画面サイズがデカくて指がつりそうになりました。

それでもイージーやノーマル(だったかな)は幾つかパーフェクト達成出来ましたし、ハードもクリアだけなら出来ました。

遊びに行ってからやり始めたのに、結局その日の内に全ての楽曲を開放してクリアも出来ました。

友人がパワプロをやっている横で1〜2時間ずっとやり続け、「全部できた」と言って返したら友人はびっくりしてましたよ。

ずっと同じ姿勢で延々とやり続けていたので手や肩や背中が疲れましたね。

しかも原神もヘブバンも自分ではまったくやっていないので、全部知らない初めて聴く楽曲ばかりなので余計です。

それにしても、普段リズムゲームをやり慣れていると、いきなり違うタイプのリズムゲームをやる事になっても何とかなるものですね。

応用が効いて助かりました。

友人も、ゲームをやっていればその内上手になって来て、私が手伝う事もなくなるでしょう。

 

ちなみに、音ゲーとリズムゲーは何が違うのかと思い調べてみたのですが、人によって意見がバラバラでした。

音ゲーは音階などを正しく奏でて、リズムゲーはテンポに合わせるのがメインという意見もあれば、音楽に合わせてプレイするゲームなのでどちらも同じだと言う意見もありました。

はてさて、どちらなのやら。