たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

見えない所もやってこそ掃除だそうです

どうも、たかやです。

ミニストップのクーポンが初めて当たりました。

岡山白桃ソフトだそうです。

今週末にでも買い物ついでに引き換えに行こうと思います。

ソフトクリーム食べるのなんて何年ぶりでしょうか、楽しみですね。

 

私は寝る前の習慣としてトイレと洗面台の掃除をやっていますが、先日普段はやらない所を何気なく見てみたらとんでも無い事になっていました。

 

www.takaya02.com

 

まずは洗面台です。

ハンドシャワー(蛇口)部分をひっくり返してみたら、カビやら汚れやらで酷い事になっていました。

いつもは洗面台の表面を中性洗剤とタオルで拭いているだけで、中はたまにしかやっていなかったのですっかり見落としてました。

これは掃除後です。


特に酷いのがシャワー内部のストレーナーや左上のストッパーですね。

茶色や緑色になっていたので、中性洗剤と歯ブラシで綺麗に磨いて落としました。

こびり付いたり固まっていたりという事もなく、そこまでしつこい汚れにはなっていなかったので良かったです。


トイレの方はウォシュレット付きの便座を外したら、便器との接地面に汚れがありました。

本体着脱プレートのスライド部分の周りです。

タンクのある後ろ側はいつもタオルを挟んでいるので水染みやホコリ汚れもなく綺麗なのですが、前の方はトイレ用洗剤の青い汚れや水染みが付着していました。

普段トイレを流したり、トイレ掃除で磨いた時に飛んでいたんでしょうね。

こちらの汚れも軽い物だったので、トイレ用シートで拭いたらさっと取れました。

週一でいいから確認してないとヤバいです。これがもし半年過ぎていたり1年も放置していたらと思うと……。

正直見えない所まで掃除をするのは面倒くさいのですが、やらないと後々もっと面倒くさい事になるので致し方ありません。

目を逸らしてはいけないというのは人生も同じかもしれませんね。

私も家のローンがあるし働いた方が良いというのは分かっているのですが、ついつい目を逸らしてしまいます。

ダメ人間への道を転げ落ちて行っているようで笑えませんね。