どうも、たかやです。
テレビのニュースで見たのですが、パスポートの申請がオンラインで可能になったそうです。
これまでは、更新申請と受け取りで2回は窓口へ行かなければならなかったのが、オンラインなら1回で済むようですね。
たかが1回、されど1回です。
平日の日中に働いていて、休みを取らなければならない人にとっては朗報でしょう。
とは言え、誰でもオンラインでの申請が出来るわけではなく、パスポートの残存有効期限が1年未満の場合と、査証欄余白が見開き3ページ未満の場合のみだそうです。
オンライン申請での対象外となるのは、パスポートを初めて申請する人や、パスポートの有効期限が切れている人、戸籍の氏名や本籍地に変更があった人などだそうです。
ここら辺、もし申請の機会がありそうな人は政府の広報などをちゃんと確認した方が良さそうですね。
従来通り紙での申請も出来ますから、そこはご自由に、と。
オンラインでの申請は、スマホでするのならマイナンバーカードとマイナポータルアプリが必要になりますから、これも政府のマイナンバーカード普及作戦の1つなんでしょう。
パスポートの作り方を調べていた時に、パスポートにかかる手数料を見たのですが、
10年間有効=16,000円
5年間有効(12歳以上)=11,000円
5年間有効(12歳以下)6,000円
だそうで、結構なお値段がかかる物だというのを初めて知りました。
そりゃあ世界的な身分証明書ですから、高くなるのは仕方ないですよね。
私は今から20年以上も昔に1度だけ海外旅行へ行った事があります。
すぐお隣で、最近色々と話題になっている台湾です。
私は旅行はそんなに好きじゃないので、この時も自分から好き好んで行きたがったわけでもなく、付き合いでの旅行でしたね。
国内の移動でも乗った事のない初の飛行機でしたが、怖かったような楽しかったような、昔すぎてもう記憶の片隅にも残っていないらしく全然覚えていません。
何を食べたのかも、美味しかったかどうか味すら分かりません。
ただ覚えているのは、給仕のおばさんが柴田理恵さんに似ていたという事くらいでしょうか。
まったくどうでも良い事しか覚えていない、ポンコツな頭ですよ。
今は無職で時間はあれどお金はなく、興味もないのでテレビなりYouTubeなりで画面越しに海外の様子を見られればそれで充分です。
なので、もう余程の事が無い限り海外旅行になんて行く事はないでしょう。
ちなみにその時にインスタントカメラで撮った写真がまだ押し入れの中に残っていて、この間片付けをしていたら見付けてしまいました。
もう名前も覚えていない彼らは今どうしているのやら……。
とりあえずおっさんになっているのだけは確実でしょうけど。