たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

楽天の基地局関連の工事をした事がありました

どうも、たかやです。

また当たってしまいました。



当選人数がそこそこ多いとはいえ、3週連続で当たるなんて初めてですよ。

いや、嬉しいのはもちろん嬉しいのですが、普段のくじ運のなさからするとかえって恐ろしくもあります。

絶対後々なにか痛い目でもみるんじゃないかと、ネガティブな考えがよぎってしまいますね。

 


先週に騒いでいた、楽天の携帯基地局設置に関する水増し請求問題について。

嫁さんとのやり取りを見ましたが、空いた口が塞がらないとはこの事かと思いましたねぇ。

高級時計に高級車にブランド品にと水増しして得た裏金で高級品を買い漁り、途中までは上手くやっていたのにお金を手に入れた途端にバカみたいに使いまくってバレるという、ダメな犯罪者の典型みたいな事をやっています。

いやはや、急に金遣いが荒くなっておいて、何故周囲から怪しまれないと思うのか?

大金に酔ってしまっていたのでしょうか。

宝くじに当たった人が散財しまくって破産するみたいな、坂道を転げ落ちるみたいに見事に破滅へと向かって行きましたね。

宝くじならまだ、突然手に入ったあぶく銭がなくなるだけだからゼロになったで済みますが、今回の場合は犯罪者というマイナスになるので救いようがありません。


私は前職では光回線を扱っていて、個人の家だけではなく会社や施設などの法人関係にも仕事に行っていました。

楽天基地局光回線を引き込み工事だとか、ボックスの中で光回線用のコンセントを取り付けて光回線の速度を測ったりとかをやった事があります。

個人の家とは違い、あらかじめ光回線のケーブルを引き込む為のルートが図面上で決められているので、変にやり取りに時間を取られたりする事がなく、スムーズに工事を始められたのは良かったですね。

その代わりに、工事時間の指定があったのが面倒くさかったです。

朝の8時過ぎから動けるのに9時や10時からの指定になっているので、その間をどうするのかが悩み所でした。

早めに作業が始められる現場なら良いのですが、全てが全て、そういう所だとは限りません。

指定時間まで何も手を出せない時もありました。

会社からの移動時間を含めると1時間もないので、別の現場を始めるわけにもいきませんし、かと言ってのんびりと待っていられるほど余裕のある仕事量ではありませんでしたから。

ああ、やだやだ。

あんまり思い出したくない記憶ですよ。

 

それにしても今回の事件ですが、額は違えどきっと他の会社とかでもおんなじ様な事が起きているんだろうな、と思ってしまいました。

日本は下請けが多く、子会社・孫会社・ひ孫会社なんてザラみたいですから。

中抜きばっかりで現場の人間にはほとんど金が降りてこないんですから嫌になりますよ。

仕事の単価が良くてもみなし残業で本来支払うべき残業代を削り、春夏のボーナスでそれっぽく見せて社員を騙してくるようなふざけた社長や会長らには、思いっきり足を向けて寝てやりたいものです。

世間のいろんな会社では賃金アップが話題になっていますが、果たしてあそこはどうなっている事やら。

まあ小さな会社だし、無理だろうな……。